1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

さようならへさよなら!【初級者中級者向けCOJ】

はじまりの場所でも同じ空の色なのかな

あれから何度も見上げて 誓いを立てたものさ

μ's「さようならへさよなら!」より

f:id:mathkingcoj:20190712151052p:plain

 

はいどうもこんにちは

 

グンキすまっしゅ☆です

 

稼働終了

 

ついに俺たちのCOJが終わってしまいました

 

思えばTLには「そろそろ稼働終了するんじゃないか」「はよサ終しろカスゲー」といった声がいつも上がっていた気がしますが、なんだかんだ粘り強く稼働し続けることちょうど6年、アケゲーとしては大往生だったのではないでしょうか

 

 

俺のCOJを振り返る

喜び分かち合い 悔しさは明日へのパワー

駆け抜けてきたから 後悔なんて感じないのさ

 

俺が始めたのは稼働開始から1年後の2014年7月

 

ちょうど海底の楽園イベが行われてました

 

そもそもTCGに触れるのが初めてだった俺は、最初の頃はほんとにめちゃくちゃなデッキを握ってました

 

転機は2014年9月発売の侍セット

 

f:id:mathkingcoj:20190712152900j:plain

 

これで侍デッキを手に入れた俺は本格的にCOJにのめり込むようになります

 

そしてしばらくして、あるカードと運命の出会いを果たします

 

 

f:id:mathkingcoj:20190712170339j:plain

 

Sランクの頃ですね、対面に使われてなにこれ最強じゃんと 

 

その強さ・カッコよさに憧れ、なんとかスサノオを3枚集めた俺が初めて組んだスサノオデッキがこれ

 

 

もうすでにスサキチ(スサノオキチガイ)の片鱗が見えますね

 

スサノオを使い倒してしばらくすると、黄単の最強デッキが環境を席巻するようになります

 

f:id:mathkingcoj:20190712175453j:plain

 

このみSP」ですね

 

カンナアリエダックんという最強ムーブは今でも覚えています

 

このみSPをぶん回すようになってからはスサノオを使うことは減ったんですが、やはり一目惚れした運命の相手のことはそう簡単には忘れられません

 

しかしこのみSPの強さも捨てがたい…

 

カンナも可愛いし…

 

あれ?混ぜればいいんじゃね???

 

という安直な考えからこのみSPにスサノオを突っ込むという愚行を犯します

 

 

そしてこの頃から俺の黒歴史オリジナル黄緑デッキ「グンキスマSP」を使い始めるようになりました

 

先攻カンナで1点、Lv.2カンナはアリエor不可侵で無理やり通すという力技

 

ここからこのグンキスマSPをなんとか強デッキにしようという強い意志の下、俺のJは遠回りを始めました

 

完成形はこれかな

 

f:id:mathkingcoj:20190712154546p:plain

 

懐かしい

 

最終的にスサノオ1枚に減ったんだよね

 

そりゃそうだスサノオ毘沙門3積みはヤバすぎる

 

なんだかんだJ帯で使い続けてたってことは率は残せてたんだと思います

 

このデッキについては個別に記事も書いたりしてたね

 

mathkingcoj.hatenablog.com

 

 今更だけど我ながら頭悪いなあと…w

 

勝てたし楽しかったから良しとしましょう

 

 

ちなみにここまで読むとグンキスマSP以外握ってなかったみたいになるんですけど、負けが込むときは他にもパズズカウンターや赤黄、猿珍アリ珍OC珍と流行りのデッキを一通り握ってました(青系統は除く)

 

mathkingcoj.hatenablog.com

mathkingcoj.hatenablog.com

 

まあ、結局スサノオに戻ってきちゃうんですけどね

 

 

1.4で武身が出てからはもっぱら武身スサノオを握ってました

 

mathkingcoj.hatenablog.com

 

f:id:mathkingcoj:20190712155139j:plain

 

やっぱりスサノオなんだよな~

 

 

f:id:mathkingcoj:20190712155335p:plain

 

最終形はこれ

 

人の業が抜けているところに時代を感じますね

 

武身スサノオは息長く使い続けました

 

昨日も使ったしね

 

なんだかんだ強くて、武身がでてからグンキスマSPはお蔵入りになりました

 

 

Ver.2.0で紫が出てから俺のJのモチベは急速になくなっていきましたね…

 

やっても2ヶ月か3ヶ月に一度とか

 

武身とか珍、黄単tシヴァで回してましたね

 

mathkingcoj.hatenablog.com

 

一時期はワンショもやってたり

 

mathkingcoj.hatenablog.com

 

 

本格的に復帰したのは去年の5月ごろ

 

やっぱり握ったのは武身スサノオ

 

mathkingcoj.hatenablog.com

 

ある程度カードが揃ってからはリリス一族赤単へと移行しましたね

 

 

 

いや一族強かったもん

 

頭空っぽにして殴れば勝てるからね

 

しかしやっぱりスサノオを使いたい

 

そう思い続けて半年以上たった2019年3月、スサノオデッキの最終形態が完成します


f:id:mathkingcoj:20190712161456j:image

 

テトラかぐやスサノオです

 

こいつほんと既存のデッキにスサノオ混ぜるの好きだな

 

mathkingcoj.hatenablog.com

 

これもやっぱりなかなかに強くて(強いのはかぐやではなくスサノオ)、イベント以外はずっとこれを回してました

 

ちなみにイベントではバイク回してました()

 

 

 

テトラかぐやスサノオ、全1全2にも勝てて勝率も7割近くとれたのでかなり完成度は高かったと思います

 

youtu.be

 

やっぱりスサノオなんだよな〜プレミあるけど

 

このデッキで稼働終了まで走り抜けました

 

初期から最後までスサキチのままでしたね

 

終戦

4772戦 2387勝 2385敗

勝率.500419…

 

かろうじての勝率5割、完全にテトラかぐやスサノオでの追い込みのおかげですね

 

その他の記録はこちら

 

f:id:mathkingcoj:20190712184304j:image
f:id:mathkingcoj:20190712184301j:image

 

やっぱりCOJは神ゲーだった

これに尽きますね

 

害悪デッキ(Jにおいて害悪とは褒め言葉)が多くいろいろTwitterでの事件や炎上もあったけど、やっぱりJは神ゲーだった

 

昨日スサノオやら珍やら色々握っててほんとに痛感しました

 

オーバーライド、レベルシステム、無限マリガンにライブラリアウトなしというゲームシステムが本当に素晴らしい

 

遊戯王の海馬社長が好きなソリッドビジョンシステムを彷彿とさせるCGも最高だった

 

 

そしてそれだけに、もう少し長く遊べたんじゃないかと今でも思います

 

システムは神だけど調整はカス

 

これもまたJって感じですが

 

ちょっとした懺悔

エージェントたちもみんな面白かったですよね

 

TwitterのTLはいつ見ても飽きなかった

 

J勢の言葉選びのセンスがすごく好きで、名言・迷言botの運営もこっそりしてました

 

 

このbotで不快な思いをした人もいたかもしれないですね、すみませんでした

 

f:id:mathkingcoj:20190712185100j:plain

 

でも新しい名言・迷言が出てすぐ実装したときに「仕事早い」って言ってもらえるのは嬉しかったです

 

このbotはJを引退しててもTLに新しい名言・迷言が出てきてないかチェックすることで俺をJ勢として繋ぎ止めてくれてた存在かもしれない

 

さようならへさよなら!

ありふれた言葉だから言わないって

寂しいから言わないって

さようならはいつかまたねの

意味だよそうなるよ

 

 今は今を楽しんで 騒ぎたいなみんなも

さようならへさよなら!

それは大胆な未来へのHello!

 

やっぱり最高のDTCGだったCOJを「過去のこと」にはできません

 

 

俺はまたJに会いたいよ

 

またスサノオと暴れたり鎌振ったり蝿魔王剣振り回したり月までロケット打ち上げたりしたいよ

 

VR-COJとかも夢があっていいですよね 

 

だから俺はCOJ2を待ち続けます

 

またスサノオと会える日を信じて

 
f:id:mathkingcoj:20190712170339j:image

 

僕たちは懐かしさにひたるより

また会えると笑いあって

さようならはとっておいてよ もしもの時まで

 

今は今の楽しさで はしゃぎたいなみんなと

さようならへさよなら!

なんてむちゃくちゃを言いたくなった

…言っちゃえばいいね!

 

ではでは。