1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

「お前」問題と最近の中日ドラゴンズに対して思うこと【初級者中級者向け野球観戦】

どうもご無沙汰しています

 

グンキすまっしゅ☆です

 

ちょっと思うことがあってTwitterにいろいろ書き殴ったんですけど、まとめてみようかなと思いまして

 

俺とドラゴンズについて

まず初めに言っておくと俺は落合信者のドラゴンズファンである

 

名古屋に生まれて中日ファンの家庭に育ち、俺が中日ファンになるのも自然の理だった

 

はっきり自分が中日ファンになったと言えるのは2006年、俺が小学生の時

 

f:id:mathkingcoj:20190704104800j:plain

 

こんなポスターが作られるだけあって、あの頃の中日は圧倒的に強かった

 

ドームに行けば満員御礼、負けていても風呂に入ってる間に逆点してる

 

荒木井端福留ウッズの上位打線は他球団からすれば脅威でしかなかったであろうし、投手陣もエース川上を筆頭に強力な布陣で9回の岩瀬は鉄壁

 

強いドラゴンズは誇りだった

 

こんな環境で順調に中日ファンとして育った俺が落合信者になるのは当然

 

そんな落合信者が最近の中日ドラゴンズについて思うことをタラタラ書き綴っていきます

 

最近の中日ドラゴンズが酷すぎる

なんなんですかね、最近の中日ドラゴンズ

 

昨日は野手に6点も援護をもらっておきながら得点するたびに逆転されての敗戦

 

一昨日は手負いの菅野に対し手も足も出ず6-0の完封負け

 

 

弱い。弱すぎる。

 

強いとか弱いとか、そういう次元の問題じゃない

 

ハッキリ言ってレベルが低すぎる

 

 

「お前」問題について

 

 ことの発端はこれ

 

みなぎる闘志を奮い立て お前が打たなきゃ誰が打つ いま勝利を掴め

 

一体何が不適切なのか教えてくれ

 

この「お前」というのは「俺とお前の仲だろ」という親しみと、「いま打席に立っているのは他でもないお前なんだ、頼む打ってくれ」という信頼、そして鼓舞の意味を込めた「お前」であって、けっして「お前この肩幅野郎」とか「てめえこのクソ不倫野郎」とか言う意味での「お前」ではない

 

というかこのくらい言われなくてもわかれよ…と思っていたらガチでわかってなかったらしいから困る

 

headlines.yahoo.co.jp

 

※記事が消えてしまっているので追記すると、取材していた記者に対し与田監督が逆質問したというニュース。

与田監督曰く「面と向かって『お前』と呼ばれるのと『Aさん』と呼ばれるの、どっちがいい?」「『Aさん』って呼ばれる方が気分いいよね」といった内容の記事。(2019/08/10追記。)

 

そりゃ面と向かって話している相手に言われるならそうだろうよ

 

バカだろお前(文脈を読めない与田監督のために説明すると、この「お前」は「てめえこの肩幅野郎」っていう意味だよ!)

 

これ要するに与田監督にはとってファンから応援歌で「お前が打たなきゃ誰が打つ」って歌われるのと、そのへんのモブからいきなり「おいお前」って呼ばれるのが同列だってことでしょ

 

ファンとチームはそんなに親しい間柄じゃない、ていうメッセージが透けて見えるよこれ

 

チームから距離をとられた感じで、いちファンとしてとても寂しい

 

 

ワイドショーで全国的に取り上げられてから「辞めろとは言ってない」「名前で呼んでほしいだけ」なんて言ってるけど遅すぎる

 

そもそも自粛せざるを得ない状況に追い込んでおいて「辞めろとは言ってない」なんて卑怯だ

 

与田監督はチーム内からも「お前」を問題視している声があるとか他球団でもとか言ってるけど、主力の大島やシュウヘイ、福田は「気にしたこともない」「どっちでもいい」とバッサリ(そもそも選手にハシゴ外されてる時点で求心力に問題ありな気がする)

 

※追記

いや辞めろって言ってるようなもんじゃんこれ

 

 

挙句の果てに白井オーナーが黙ってりゃいいものを「『お前』は聞いているみんなが不愉快になる」と発言

 

なら昨日のオーナー会議で他球団に対しても「お前」を使わないよう要請したんだろうな?

 

www.sponichi.co.jp

 

 

これもうわかんねえな

 

そもそも不愉快ってなんだよ

 

俺たちの応援が不愉快だってずっと思ってたってこと?

 

金を払ってまで球場に弱いドラゴンズを応援しに来てくれてるファンに対してその言い方は、いくらなんでもないでしょ

 

今のドラゴンズはチームもファンもバラバラ

マジで10年以上ドラゴンズを応援してきた中で今が一番チームとファンの距離が開いていると思う

 

高木政権のときだってここまでじゃなかった

 

勝てない鬱憤を晴らしてるのか知らないけど、低迷しているチームを応援し続けてくれてるファンにイチャモン付けている場合じゃない

 

f:id:mathkingcoj:20190704191446j:plain

 

これじゃ勝てる試合も勝てやしない

 

ドラゴンズと、ファンに必要な"劇薬"

チーム状況とファンとの関係性、これを解決する"劇薬"がある

 

落合博満氏の監督復帰

 

まーた落合信者がほざいてるよ」とブラウザバックしたい方も多いかもしれないが、もう少しお付き合い願いたい

 

落合氏は2004-2011年の8年間ドラゴンズの監督を務めその間Aクラスをキープ、チームを4度の優勝53年ぶりの日本一へと導いた

 

2012年から高木政権になりその後谷繁、森繁、そして現与田政権へと推移するのだが、その間の成績は2012年の2位を最後にAクラスからは遠ざかっている

 

落合時代の「強いドラゴンズ」を知っているファンからすると今のドラゴンズは歯痒くて仕方がないだろう

 

あくまで俺の推察だが、多くのファンが心のどこかでこう思っているに違いない

 

もう一度落合さんが監督になってくれたら

落合さんなら何とかしてくれるんじゃないか

 

そう、俺を含めドラゴンズファンの多くは落合ドラゴンズの"亡霊"をずっと追いかけてきてしまっているのだ

 

この亡霊を追い払う最後の手段が「落合監督再登板」なのだ

 

ドラゴンズファンはいつまでたっても優勝争い(CS争いではないここ大事)に絡めない中日に歯がゆさしか感じないし、優勝するまでいつまでも「落合監督の頃は良かった」「今でも落合さんが監督なら」ってずっと言い続けるんだと思う

 

それほどまでに落合時代は中日ファンにとって桃源郷だった

 

落合時代を懐古する声は中日球団からすると消えてほしいものかもしれない

 

もしそうなら、なおのこと落合氏を監督に再任するべきだ

 

落合氏は戦力がある状態のチームを優勝させることはできても弱小チームを強豪へと育てることはできないと言われてるけど、落合監督でダメなら俺みたいな落合信者は黙るし、もともと今の中日なんて優勝できたら御の字


それでも落合さんなら今のチームでもなんとかなるんじゃないかっていう淡い期待があるわけよ

 

そう思わせる実績が落合さんにはある

 

 

俺としては落合さんなら何とかしてくれるんじゃないか、落合さんじゃなきゃダメなんじゃないかっていうこの淡い幻想をはやいとこぶち壊してほしいんだよ


この期待が幻想だってことなんてとっくに気付いてんだよ

 

本当に落合監督でもダメなら、過去の幻想から解放されると思うんだ

 

落合さんが言ってた「岩瀬で負けたならしかたない」と同じ

 

落合監督で勝てないならしかたない

 

落合監督再任が現実的じゃないなら

もう優勝するしかない

 

優勝してファンを黙らせてくれ

 

落合信者がいつまでウダウダ言ってんだよと思われるかもしれないけど、それなら中日はいつまでBクラスにとどまってるんだよ、と


監督が誰でも優勝してくれたら何も言わへんわ

 

最後に

昨日のクソみたいな試合の後、落合さんの時代の動画を見た

 

2006年の優勝監督インタビューで落合監督「何があっても優勝しなきゃいけない、させなきゃいけない」と思っていたと語った

 

果たして今の与田監督、選手、そしてファンのなかに本気で優勝を願っている人間がどれだけいるのか

 

絶対に優勝しなきゃいけないという思いでシーズンに臨んだ落合ドラゴンズでも8回中4回は優勝を逃している

 

Aクラスに入りたい、借金生活から抜け出したいではダメなのだ

 

もし与田監督が本気で優勝を狙っているのであれば、応援歌を気にしている余裕なんてないと思う

 

応援歌のことでウダウダ議論するよりも先に、優勝するためにしなければならないことがたくさんあるはずだ

 

 

 

そして、もし仮に優勝する気がないのであれば、それはプロ野球の監督として不適切である

 

采配を自粛してもらいたい(辞めろとは言ってない

 

 

俺が見たいのは勝率5割復帰CSに行けるか行けないかで一喜一憂するドラゴンズじゃない

 

 

ホームランがたくさん出なくてもいい


派手な試合じゃなくてもいい

 

全国区の選手がいなくてもいい

 

もう一度俺たちに、圧倒的に強いドラゴンズを見せてくれ

 

俺がドラゴンズに望むのはそれだけだ

 

f:id:mathkingcoj:20190704104800j:plain

 

2011年、退任が決まっていた落合監督は優勝監督インタビューでこう語った

 

ドラゴンズのファンっていうのは素晴らしいですよ、勝ってても負けてても一生懸命応援してくれますから。これからも一生懸命応援してくださいね、よろしくお願いしますね

 

多分、ここまでドラゴンズに対し失望している俺を中日ファンとしてつなぎとめてくれているのは、落合監督のこの言葉なんだろう

 

だから頼む

 

もう一度、強い中日ドラゴンズを見せてくれ

 

まとめるつもりがさらに雑多な乱文になってしまったけれども、結局のところ俺が言いたいのはこれだけなんだ

 

 

ではでは。