1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

沼津聖地巡礼レポ①沼津市街編【初級者中級者向けラブライブ!】

f:id:mathkingcoj:20190614233316j:plain

 

♪山に向かってご挨拶~こんないい日は寄っといでっ

 

はいどうもこんちか!グンキすまっしゅ☆です

 

またラブライブ!の聖地巡りをしてきたので、その写真を見ながら振り返っていきたいと思います

 

 

 

 

今回の聖地巡礼、行くと決めたのは当日です

 

東京へ行く用事があり前泊することになってましたので、名古屋を昼に出る予定だったんですけれども

 

 

 

 ちょっと調べたら沼津に行く時間あるやんけこれ…&交通費も直で東京に行くのと沼津寄るのとで2000円くらいしか変わらんやんけ…ということで出発1時間前に沼津行きを決定しました

 

 

ちょっと調べたら沼津市ではいくつかのポイントでレンタサイクルをしているらしく、沼津駅から内浦まで1時間もこげば行けるなという安直な判断

 

そのため下調べ0、予定0の旅になり波乱万丈のなかなか面白い巡礼となりました

 

それでは振り返っていきましょう

 

 

三島駅9番線ホーム 伊豆箱根鉄道

 

三島駅で新幹線を降り、沼津へ行く在来線に乗り換える前に少し寄り道をしましょう

 

3つある在来線ホームの一番向こう側、9番線・伊豆箱根鉄道のホームです

 

f:id:mathkingcoj:20190614233944j:plain

f:id:mathkingcoj:20190614235047j:plain

 

ここはアングルとしては反対側になるんですけれども、Aqoursの3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」のPVの冒頭、果南ちゃんが電車を待っているシーンに使われている場所です

 

f:id:mathkingcoj:20190614234509p:plain

f:id:mathkingcoj:20190614234514p:plain

 

このシーンですね

 

あいにく乗換改札を通らないとこのアングルからは撮れないので今回は改札の外からしか撮れませんでしたが、また近いうちに巡礼できたら今度は中から撮りたいですね

 

なおこの写真を撮っている間に1203発の沼津行を乗り逃しました

 

f:id:mathkingcoj:20190614235130j:plain

 

てへぺろ

 

電車を待っている間に伊豆箱根鉄道のホームに停まっていたラッピングトレインの写真も撮影

 

f:id:mathkingcoj:20190614235537j:plain

f:id:mathkingcoj:20190614235543j:plain

f:id:mathkingcoj:20190614235601j:plainf:id:mathkingcoj:20190614235602j:plain

f:id:mathkingcoj:20190614235723j:plain


f:id:mathkingcoj:20190614235557j:plain

 

可愛いですね

 

ちなみにこの写真を撮っている間に1208発の沼津行を乗り逃しました

 

 

f:id:mathkingcoj:20190614235130j:plain

 

てへぺろ

 

顔をあげると売店のチラシが目に入るのですが

 

f:id:mathkingcoj:20190615000028j:plain

 

流石聖地、守りたいこの笑顔

 

JR沼津駅

1228三島発で1駅、電車を降りるとそこは…聖地であった

 

f:id:mathkingcoj:20190615000139j:plain

f:id:mathkingcoj:20190615010309p:plain

f:id:mathkingcoj:20190615010702j:plain

 

この駅アニメで見たことある!

 

f:id:mathkingcoj:20190615010433j:plain

f:id:mathkingcoj:20190615010459p:plain

f:id:mathkingcoj:20190615010529j:plain

f:id:mathkingcoj:20190615010541p:plain

 

駅前ロータリーのモニュメント

 

ここは1期から劇場版を通して何度も出てきてますね

 

f:id:mathkingcoj:20190615011156p:plain

f:id:mathkingcoj:20190615011256j:plain

f:id:mathkingcoj:20190615011306p:plain

 

劇場版で1年生ズがヒョコヒョコ出てきた木

 

f:id:mathkingcoj:20190615011414j:plain

f:id:mathkingcoj:20190615012024p:plain

 

ダイヤちゃんが聖母マリアのような慈愛の表情を見せたカット、その背景にあるコンビニもしっかりとありました

 

放映当時はヨハネ推しだったのですがこのカットで「あれ…ダイヤちゃんヤバい…(語彙力崩壊)」となり、今では立派な黒澤組の若頭です

 

そして上の写真を撮影しているとき、ファインダー越しに初めて視認したんですが鞠莉ちゃんタクシーが停まっていました

 

f:id:mathkingcoj:20190615012436j:plain

f:id:mathkingcoj:20190615012452j:plain

 

しばらくしたらルビィちゃんのタクシーも

 

f:id:mathkingcoj:20190615014119j:plain

 

オタク用のタクシー、略してオタクシーってね(だれうま)

 

f:id:mathkingcoj:20190615112115j:plain

f:id:mathkingcoj:20190615112137j:plain

 

駅前すぐにはサンシャインコラボカフェも

 

f:id:mathkingcoj:20190615014614j:plain

 

劇場版のラスト、Aqoursのライブを行ったところも沼津駅前です

 

f:id:mathkingcoj:20190615014821j:plain

 

本当にラブライブの丁寧な作画には頭が下がります

 

f:id:mathkingcoj:20190615111740j:plain

f:id:mathkingcoj:20190615111757j:plain

 

オタクバスもめっちゃ走ってました

 

大手町バス停

沼津駅から南へ適当に進み、パッと交差点の看板を見たら「大手町」

 

「大手町」…なんか聞いたことあるな…

 

f:id:mathkingcoj:20190615015223p:plain

 

ラブライブ!史上屈指の神回「ダイヤさんと呼ばないで」の聖地じゃねえか!!

 

f:id:mathkingcoj:20190615015150j:plain

f:id:mathkingcoj:20190615015213p:plain

 

 正直沼津にはこれを見に来たといっても過言ではなかったので見つけられてよかった

 

沼津に来たのは初めてで下調べもしてなかったんで正直どこにどの聖地があるかわからなかったんですけど、沼津は本当にそこら中に聖地がありますね

 

仲見世商店街

f:id:mathkingcoj:20190615015746j:plain

 

みなさんご存じ、やば珈琲

 

ちなみに僕の自宅は名古屋なんですけれどもチャリ2分のところにやば珈琲の店舗があり、やば珈琲自体にはなんのありがたみも感じなかったので今回はスルー

 

f:id:mathkingcoj:20190615015800j:plain

 

「僕らの走ってきた道は」のダンスシーンのところですね

 

f:id:mathkingcoj:20190615020139p:plain

f:id:mathkingcoj:20190615015818j:plain

f:id:mathkingcoj:20190615015834j:plain

 

書店の中に一眼構えてズカズカ入り込むわけにはいかないのでマルサンは外からのみ

 

 

さあ、そろそろレンタサイクルでも借りて内浦へ向けて出発しますか

 

中央公園

レンタサイクルを貸し出しているホテルへ向かう途中、また聖地がありました

 

f:id:mathkingcoj:20190615112822j:plain

 

それがここ、中央公園です

 

なんていうんですかね

 

聖地を探して歩くのではなく、歩いている場所そのものが聖地

 

そんな考えが頭をよぎるほどそこら中に聖地がありすぎて幸せでしたね…

 

f:id:mathkingcoj:20190615112747j:plain

 

f:id:mathkingcoj:20190615113543j:plain

 

CYaRon!の「近未来ハッピーエンド」のジャケット絵にもなってますし、ラブライブ!史上屈指の神回「ダイヤさんと呼ばないで」の聖地でもありますね

 

f:id:mathkingcoj:20190615114438p:plain

f:id:mathkingcoj:20190615114450p:plain

f:id:mathkingcoj:20190615112805j:plain

 

いやほんと、沼津、すげえ

 

 

 

さあこれで内浦まで走りましょう…!!

 

 

海岸

 

チャリで内浦に向かって適当に走ってたら海に出ました

 

いやさすが太平洋、呉の瀬戸内海と比べるとやはり広いですね

 

f:id:mathkingcoj:20190615115701j:plain

f:id:mathkingcoj:20190615115716j:plain

 

いや~海はいいですね~

 

f:id:mathkingcoj:20190615115731j:plain

 

 

…ん?

 

この海なんか…見たことあるぞ…?

 

f:id:mathkingcoj:20190615121254j:plain

 

ここも聖地じゃん!

 

いやこの時は流石にビビりました

 

ここ、劇場版で聖良さんがAqoursに対しダメ出しをしたりダイヤちゃんのことを黒澤ダイヤの華やかさと存在感」と評したり、理亞ちゃんが「姉様たちはもう、いないの!!」と言ったりしてたあの海岸です

 

 

f:id:mathkingcoj:20190615122300j:plain

f:id:mathkingcoj:20190615122133p:plain

 

トリミングするとわかりやすいですね

 

 

遠くにびゅうおも見えているのでひとまずびゅうおに向かいます

 

沼津港大型展望水門「びゅうお

f:id:mathkingcoj:20190615123125j:plain

f:id:mathkingcoj:20190620231913p:plain

 

来ましたびゅうお

 

やっぱり大きいですねと言うつもりだったんですがこのびゅうお、存外小さいです

 

この水路自体が幅40mない位の狭水道で、この水路のことをここにくるまで僕はてっきり狩野川だと思ってたんですけどここは沼津港の漁船の停泊地に繋がる水路だったですね

 

f:id:mathkingcoj:20190615123949p:plain

 

これから沼津に行く諸君、びゅうおは意外と小さいぞ

 

時間がないので内部はスルー

 

また来ます

 

 

さあ、このあたりでちょっと記事が長くなってきたんでいったん切ります

 

この後も沼津内浦旅はまだまだ続く…

 

ではでは。

 

続き↓

mathkingcoj.hatenablog.com