1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

【若干ネタバレ注意】劇場版ラブライブ!サンシャイン!!雑感【初級者中級者向けスクールアイドル】

どうもこんばんは、グンキすまっしゅ☆です

 

gs.dengeki.com

 

ラブライブ!サンシャイン!!の4thシングルセンターポジション総選挙が今日から始まりました

 

ぜひ皆さま黒澤ダイヤちゃんに清き一票をよろしくお願いします!

 

f:id:mathkingcoj:20190104214608j:plain

 

劇場版を観に行ってきました

【※以下、ネタバレを含みます】

さて、総選挙の開幕と同日、ついに劇場版ラブライブ!サンシャイン!!が全国の劇場・映画館で公開されました

 

皆さんはもうご覧になりましたか?

 

f:id:mathkingcoj:20190104215235j:plain

 

本当は公開当日に行く予定はなかったんですがたまたま外出する予定があったので観てきちゃいました

 

 

 まず映画館でのオタクの量よ

 

普段どこに隠れてるんだよってレベルで多かった

 

この機会に言っておくけどオタク、公衆の面前でスクフェスするのは良くないぞ

 

ただオタクは確かに多かったけどほとんどはグッズ目当てだったらしく、意外にもチケットはすんなり取れた

 

 

チケットを確保したら次はグッズを買いたいところだが、世知辛いことにグンキさんは就活中のフリーターであるためあまりラブライブ!に投資できる金額は多くない

 

そのためトレーディングラバーストラップの中からかすかに感じる気配を頼りに、1つだけ購入

 

結果はー

 

俺たちは"紅い糸"で繋がっている

f:id:mathkingcoj:20190104221108j:plain

天も俺とダイヤちゃんの間を祝福してるし、スサノオ妻籠みの垣を俺たちのために作ってくれてる

 

え?映画の感想を早く書けって?

 

まあ焦りなさんな

 

劇場版雑感

劇場に入って最前中央席に座ると意外とスクリーンが近くて首が痛くなるかと思ったけど、最近の映画館ってすげえのな

 

リクライニングで席を倒すことでかなり快適に観ることができたよ

 

2列目以降と違って席一つ一つが独立してたから肘掛け争奪戦もなかったし背もたれもフカフカのソファみたいだった

 

となりが1人で話すキツいタイプのオタク(流石に上映中は黙ってた)だったことを差し引いても良席だったよ

 

スクリーンが近すぎてAqoursのみんなが縦横無尽に駆けると眼があっちこっち向いて疲れるのだけが難点だったから次はもう少し後ろの方の中央から観てみたいね

 

 

開幕当初、映画泥棒のCMが始まるあたりになってもなかなか隣のオタクがスマホしまわずに弄ってばかりいたから光がチラチラして「うっぜえなこいつさっさスマホしまえやクソガキ」と心の中で呟き続けてたんだけど一向にしまう気配がないのね

 

それどころかスクリーンの写真撮ってニヤニヤしてるしでこいつマジモンの映画泥棒か!?って思うやん

 

ライブの幕間アニメタイプの曜ちゃんが出てきて「おい始まってるぞお前いい加減にしろよ」と思っても弄ってるから注意しようとしたところで曜ちゃんが「今から特別撮影会始めます」なんていうから俺も秒でスマホ出したよね

 

疑ってごめんなオタク。でも当該シーン以外ではスマホしまっとこうな。

 

 

撮影会も終わってスマホをしまい、念のため隣のオタクもスマホをしまうのを確認してようやく上映開始

 

まず開始のシーン、ロリ千歌ちゃんとロリ曜ちゃん、そしてロリ梨子ちゃんが紙飛行機を飛ばすシーンで少し泣いたよね

 

ああ、動いてる…

 

動いてる新鮮(?)なAqoursだ…ってね

 

だって動いてるAqoursに会うのは1年ブゥリだったんだぜ?

 

このくらい赦せ。

 

 

まずいきなり13話のWonderful Storiesからさらに歌ってたのね

 

いきなりで圧倒されてあまり覚えてないけどダイヤちゃんが可愛かったってことだけは覚えてる

f:id:mathkingcoj:20190104223935j:plain

てかこの衣装のダイヤちゃん、映画公開前から思ってたけどマックのクルーみたいで正直ダサくない?

 

すげえファストフード感が出ててあんま好きじゃない…

 

ダイヤちゃんが着てるからギリギリ赦せてるけど456に着せたらマジでライブの設営資金集めるためにアルバイトしてるマックのクルーだよ…

 

 

話を戻してダイヤちゃん達3年生が卒業旅行へ、それから1、2年生は統合先の学校へ…って統合先から拒否られてるけど!?

 

これあれでしょ…M浦とかいう脳筋水ゴリラ女番長の悪評が他校の生徒にまで広がってたやつでしょ

 

いやそいつ卒業してるけど、確かにそんなやつのいたヤンキー学校なんてオコトワリシマスだよなあ…

 

 

それから謎の存在だった月ちゃん、ソッコーで正体わかったけど曜ちゃんの従姉妹でしたね

 

やっぱり男なんて存在しなかったんや!(歓喜)

 

発見した時の1年生のキャラの入れ替わり好き

 

声優さんもノリノリでアフレコしてるのが目に浮かぶ

 

 

そしてなんやかんやあって3年組を追ってイタリアへ飛んだAqours

 

そこで明かされる「行方不明」の真実

 

…いや3年生たちこれママンからお許し出なかったらほんとどうするつもりだったのさ

 

まじでずっと逃避行するつもりだったのか?

 

まあ詳しい突っ込んだ話は置いとこうか

 

このアバウトさもラブライブだからね

 

 

そしてママンに認めてもらうためのイタリア中央広場?でのライブ

 

 

わーくわくしたくてさーせーたくてー

 

 

やっぱりライブシーンは最高だな!(思考停止)

 

ダイヤちゃんのここの私服最高すぎたわ…

 

 

からのママンからのお許し

 

…って、ママンチョロすぎるでしょうよ!?

 

あれだけ娘のやってきたことに対して否定的だったのに1回ライブ観たら心変わりってお前…

 

絶対「忙しい」とかなんとか言って娘のライブ1度も観に行ったことなかっただろ…

 

お前今どきのラブライブはライブの動画がネットに上がってるんだよ(μ'sの頃からそうだったけど)

 

忙しくても娘のライブくらい観てやれ

 

毎度毎度涙を流しながらサイリウムを振ってた穂乃果の親父さんを見習え

 

これ言うとなんか半分くらい映画の存在価値なくなる気がするけど、あえて言うよ

 

これわざわざ卒業旅行を装ってイタリアへ逃げたり、イタリアでママンに認めてもらうためのライブとかしたりする必要なかったんじゃねえの?

 

マリーのママンは娘のライブってのを観たことがなかったからスクールアイドルがどんなものか知らず下らないものと決めつけてました、じゃあ知ってもらうためにどうするかってところで当のマリーが話し合いのテーブルにつかずイタリアへ逃げるってあかんでしょ

 

そりゃママンも必死こいて追ってくるわ

 

これ日本でラブライブの決勝を観に来てもらうとか、決勝のライブ映像を観てもらうとかで解決したんじゃねえの?

 

あの世界ならラブライブ決勝のブルーレイとか発売されてるだろうし、矢澤に頼めば見せてくれたと思うよ

 

今回言いたかったことの八割はこれだけ、もう言えたからあとはちょっと雑になるかも

 

 

残り

 

全体においてダイヤちゃん可愛かった…

 

セイントスノーのライブはマジでかっこよかったし、聖良ちゃんあの衣装やばすぎでしょ…うっ…ふぅ…

 

最後の方の円陣のシーンとか完全にμ'sのラストライブ前の円陣と構図被ってて泣きそうになるし、浦の星の坂道を駆け下りる時の影、あれ1期OPのあのシーンと完全に一致してたしで全体を見れば最高の映画でした

 

途中キセキヒカル流れた時は「マジか…」ってなったよ

 

 

ED曲での3年生の入り方は非常に良かったと思う

 

前にAwaken the Powerでダイヤちゃんと聖良ちゃんが乱入した時は脚本との流石の不整合っぷりに怒りを覚えたけど今回はよかった

 

いなくなっても、そこに残るんだっていう今回のテーマが伝わる演出でした

 

やればできるじゃねえか(上から)

 

1番最後のシーン、エグいくらい作画に気合いの入った波打ち際で話してた子達ってもしかして虹ヶ咲学園の子達だった?

 

虹ヶ咲はあんま追ってねえから声とかではわからんかったわ

 

まあまだ1回観ただけだからまだ感想まとまり切ってないけど、3000字超えてきたんで切ります

 

否定的なことも書いたけど他にもいろいろいいところあったからまだ観てないオタクはぜひ観てみてくれよな

 

ではでは。