1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

"スサノオ"デッキ【初級者中級者向けCOJ】

どうも

 

今までスサノオに関して色々語ってまいりましたが、

今回はスサノオとその構築のお話を致します。

 

※主観的な見解が多数でてきます。こういう意見もあるという考えを持ってご覧ください。

 

スサノオ

僕は全カードの中で最強だと考えています。

(環境うんぬんはさておいて)

 

場持ちの良さ、一発の威力の連携が凄まじく

横に並べば並ぶほど強い。

個々が持つ効果もトップクラスの性能で

まさに最強の神と言えると思います。

 

もちろん、こんな最強神にも弱点はあり

その強さ故に、デスピを食らうと次のターンまでなにもできない点。

アタックしないと始まらない点から、ミューズに弱い点

 

今の環境では、ヘブドラやツクヨミマスティマを始め、レリエルブラフマー、アポピス等敵は多数存在します。

 

その弱点を補う為に、スサノオ以外の言わば外部の力をデッキに組み込んで戦う型が世間一般で言うとこの"スサノオ"デッキだそうです。

 

全くそうは思いません。

 

まずスサノオは、先程も申しましたが並べば並ぶほど強いです。

スサノオが一定数場に存在して初めて効果が使える者や、スサノオの数で除去火力が変動する者

スサノオを手札から捨て、新たにスサノオをサーチする者

ほとんどがスサノオありきになります。

 

つまり、1ターンでもスサノオ以外のユニット、スサノオに関係のないものを出す事が勿体ない。

盤面を解決する為に、スサノオ以外のユニットを出すのもありな時はありますが、それはスサノオ自身でもできること。

 

ミラーでよく見るのが、スサノオを突破された後の返しがスサノオ以外のユニット、例えばクサナギのみなど

スサノオの枠をそいつらに割いてるせいで、肝心のスサノオの動きができず解決にもならない。

 

スサノオはテンポが重要で、ブロックナイトもしくはドーバーデーモンを基点とし、発動条件付きのスサノオを使用して戦いを進めていくものであると考えます。

 

除去には、スサノオ スサノオ スサノオ

戦闘面や耐性には、スサノオ スサノオ

 

まずスサノオを場に出す、場に残す事が重要なのにそれを怠っている対面が多数見受けられます。

 

  それならそもそもスサノオじゃなくていい

 

スサノオを場に残す立ち回りができないのは

スサノオ以外のユニットがそれを邪魔しているからだと考えます。

 

スサノオで勝つなら、スサノオを場に残す立ち回りが重要です。

それをしないのに何故スサノオ以外のカードをいれてるの?

 

トリガーを割るならスサノオでできるし

BPライン高めの勝負なら、スサノオが有利だし

除去ならスサノオ、工夫すればスサノオも強力

フィニッシャーにはスサノオ

手札補充にはスサノオスサノオスサノオ

 

全てを網羅していると言えるでしょう。

 

つまり、スサノオの連携力を活かした構築でいくらでも戦えるという事です。

だから僕は、先程言った世間一般に言われているスサノオスサノオとは思っていません。

 

簡単に言えば、外部の力は邪魔です。

 

現在猛威を振るっているアトロポス

僕はこれをスサノオのみの構築で攻略できるよう考えています。

 

試作段階ですが、未だ負け越してはおらず、負けた試合もファイナルまでもつれたり、後1点というとこまで追い詰めたりと、かなりの手ごたえを感じてます。

 

今まで言ってきたこと

わかってもらおうとは思わないですし、僕個人の意見です。

皆さんはご自身の信念を貫いて貰えばいいと思います。

 

僕の構築は下に貼っておきます。

 

f:id:mathkingcoj:20180628011325j:image

 

では、この辺で