1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

ブログあんてなの過疎っぷりから今のCOJを考える【初級者中級者向けCOJ】

お久しぶりです

ご無沙汰してます!グンキすまっしゅ☆です!

 

f:id:mathkingcoj:20160816204040j:plain

 

新バージョンのVR、軍姫エリスはグンキエリス、そうつまり俺の妹です

 

 

いや別にこんなくだらないシャレをいうために久々にキーボードを叩いているわけではありません

 

入りはギャグから、これ鉄則ね

 

 

ウソ…COJブログあんてな…過疎りすぎ…!?

まあ1ヶ月ぶりにブログ更新でもするかとふと思い立って久しぶりにCOJのブログあんてな開いたんですよ

 

ブログあんてなってPC版だと下の方に逆アクセスランキングが載ってるのね

 

 

あ、逆アクセスってのは要するにどのページからあんてなに飛んだかのランキング

 

つまりCOJブログあんてなへのリンクを貼ってるブログのうちという制限はあれど、今読まれてるブログの順位が大体ここを見ればわかるのね

 

f:id:mathkingcoj:20160817002134p:plain

 

そこを見たらこのブログが3位に入ってたんです

 

1ヶ月も放置してたこのブログが3位に入ってることに違和感しか感じなかった俺は、さらに違和感を感じたよ

 

 

そのランキングが4位までしかなかったんだよ

 

俺が真面目にコツコツ更新してた2015年10月~11月にかけての記憶では11位か12位まであったはずなんだよ

 

 

つまりあんてなへのリンクを貼ってるブログのうち最近読まれてるのは4つ、最盛期の1/3しかないってこと

 

マジ?と思いつつこのブログ(1マコ2マーヤ3阿修羅)のアクセス解析を見たら、毎日10~30アクセス、たまに多くて60アクセスしか無くて

 

こんなサイトしかランクインしてないってヤバいのでは?

 

紫一色の環境

今ヤバいのはブログ界隈だけではありません

 

バージョンアップ後、COJの環境は紫が占めています

 

よくTwitterで紫について言われているのは、

 

 

大切に貯めた紫ゲージを消費して多色の得意技と同等又は下位互換の技を繰り出す」のではなく

 

簡単にたまる紫ゲージを参照して(消費するとは言ってない)多色の得意技を凌駕する技を繰り出す」から頭おかしい

 

 

まず頭おかしいと言われている筆頭がこいつらですね


f:id:mathkingcoj:20170113195801j:image
f:id:mathkingcoj:20170113195809j:image

《魔天ルシファー》と《パイモン

 

こいつらを見ない日はありません

 

それから個人的に気に入らないのがこいつら

 

f:id:mathkingcoj:20160816235059j:plain

f:id:mathkingcoj:20160816204040j:plain

f:id:mathkingcoj:20160817001240j:plain

 

《竜魔人ドラゴニュート》《軍姫エリス》《混沌神カオス》

 

それぞれ《蠅魔王ベルゼブブ》《大天使ガブリエル》《原初神ガイア》の上位互換です

 

 紫ゲージが必要?

 

これらのカードには「紫ゲージが3以上ないと効果が発動できない」的なことが長々とテキストボックスに書いてあるものもありますが、特に気にせず無視して大丈夫です。「紫ゲージが3以上あるなら」という条件は「あなたがむっく(CoJ開発チーム)にむかついたことがあるなら」くらいの条件なので、基本的には達成しているものです。

老害に伝えたいCoJVer2.0EX1の魅力 - chomoshのブログ

 

紫ゲージをためるのはこのくらい簡単です

 

しかもこの3枚のうちSRは1枚しかないという現実

 

紫VRは多色のSR相当、紫SRは多色のSSR相当と考えてもよさそうですね

 

※補足

紫が強いのはこれらのカードのおかげではないことは流石にわかってますが、わかりやすく強さを説明するために引き合いに出した次第

後述のインターセプトにイチイチついてる「あなたはカードを1枚引く。」のテキストの方が実際ヤバい

 

 

さらにインターセプトカードは「効果+ゲージ増加+1ドロー」というカードが多くデッキの回転効率もいい

 

その代表格がこれら

 

f:id:mathkingcoj:20160817133840j:plain

■悪意のプレリュード
[▲3]あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの紫ゲージが3以上の場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに5000ダメージを与える。あなたはカードを1枚引く。

 

《ブロウ・アップ》が自陣のユニットの犠牲が要らなくなって1ドローついたよ!

 

f:id:mathkingcoj:20160817134756p:plain

 

■ナイトガーデン
[▲3]あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの紫ゲージが3以上の場合、あなたのCPを+2する。あなたはカードを1枚引く。

 

CPブーストできて1ドローついたよ!

 

f:id:mathkingcoj:20160817134841p:plain

 

■ニードルレイン
[▲3]あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの紫ゲージが3以上の場合、全てのユニットに3000ダメージを与える。あなたはカードを1枚引く。

 

《レイニーフレイム》が強くなって1ドローつい(ry

 

f:id:mathkingcoj:20160817135300j:plain

 

■魔性のペンダン
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたはインターセプトカードを1枚引く。あなたの紫ゲージを+1する。

 

インターセプトドローとゲージブーストが0CPでできるよ!

 

これらのカードには「紫ゲージが3以上ないと効果が発動できない」的なことが長々とテキストボックスに書いてあるものもありますが、特に気にせず無視して大丈夫です。「紫ゲージが3以上あるなら」という条件は「あなたがむっく(CoJ開発チーム)にむかついたことがあるなら」くらいの条件なので、基本的には達成しているものです。

老害に伝えたいCoJVer2.0EX1の魅力 - chomoshのブログ

 

これらの強力なカードで相手盤面を処理しつつ手札を増やしていき、ゲージも貯めて《魔天ルシファー》でフィニッシュの流れまでが強すぎる 

 

 

前回のエラッタで海洋ゾンビデッキが死に、それに強かった黄単デッキも同時に死亡

 

そして環境に残ったのは【紫単】と【ブリギッドハンデス】の2つ、その割合もランリプを見た限り紫を少なく見積もっても7:3~8:2

 

そのほぼ唯一の対抗馬もハンデスですが、一部(俺含む)からハンデスはかなり嫌われています

 

こんな環境、やる気がなくなるエージェントがいてもおかしくはありませんね

 

その結果がCOJブログあんてなの過疎に表れているのだと俺は考えています

 

どうすればいいのか

俺たち1エージェントの力じゃどうしようもできねーよ

 

今のところエラッタはよとしか言えません

 

紫を弱くするなり他を強くするなりしてバランスをとるべき

 

それにしても三日天下にしろ仮面舞踏会にしろダークプリズンのようにパッと見て強すぎるカードを出してすぐ修正とかするのが多すぎます

 

新しいイベントやバージョンアップでの新カードも「で、こいつらはいつゴミになるの?」となり入手へのモチベも下がりますよ

 

もうちょっと調整を上手いことできないんですかね、SEGAさん?

 

締め方下手ですがではでは