1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

昇格と聖地?巡礼【初級者中級者向けCOJ】

お久しぶりです、グンキすまっしゅ☆です

 

いやあ久しぶりすぎますよね

 

最期に更新したのいつだよと思って見てみたら3/21ですよ

 

2ヶ月もサボっちゃってすみませんね

 

 

ネタとかもあまり思いつかなかったしJのモチベもAPリセットの発表とかでかなり下がってたからね、仕方ないね

 

さて、少ないモチベをフル稼働させてようやく果たしました!

 

f:id:mathkingcoj:20160519231111j:image

 

Q4です!!

 

前にTwitterでは書いたんですけど俺、Q4には凄い憧れてたのね

 

俺がJ始めたときのランキングがちゃみさん、OGRさん、AEGさんの3人がトップでQ4だったんです

 

そのランクに俺もやっと辿り着いたのか…と感慨もひとしおですね

 

まあ1年と9ヶ月も掛かってしまったおかげで当時のQ4と今のQ4では雲泥の差ですけどね

 

 

昇格デッキは武身スサノオです

 

掛かってこい!!!と相手を選択する時がこのゲームは一番面白いですね

 

ちなみに一番面白くないのはアンフェアタックスとかいうカードを使われたときです

 

一気に冷めますからねあれ

 

アンフェアタックスを使う人とは仲良くなれません

 

 

さて、俺がブログ更新をサボっている間にゲーセンでは艦これアーケードなるものが稼働を開始しまして、結構話題になってましたね

 

俺はゲーセン自体そんなに行けてなく行けても開店凸とかはする気ないので艦これACはプレイしたことがないんですけどブラウザ版の艦これを最近また始めました

 

この前島風と加賀さんがでてやったぜ。って感じです

 

イベントは難しくてやる気ないですけどね

 

可愛い艦娘を愛でながらまったりやってます

 

天津風が欲しいんですけどなかなか入手機会がないのであああああああああ!ってなってます

 

いまのところ陸奥が可愛いなあと思ってます

 

一番初めに引いた戦艦ですし思い入れがありますね

 

 

前置きが長い…

 

文章力も落ちてるなあ…(´Д`)

 

 

本題に入りますと、俺は今広島県呉市、呉湾を一望できるところに住んでいます

 

呉港は戦前は東洋一の軍港と呼ばれるほどの大きな軍事都市で、あの戦艦大和を建造したリアル「大型艦建造」用ドックもあります

 

 

んで調べてみると呉空襲で結構な数の艦が被害にあってるんですよ

f:id:mathkingcoj:20160519234755j:plain

 

このうちいくつかは部屋からも視認できるんで需要あるかどうかわかりませんが写真撮っときました

 

f:id:mathkingcoj:20160519235119j:plain

 

重巡洋艦「青葉」沈没地点

 

f:id:mathkingcoj:20160519235325j:plain

 

↑航空戦艦「伊勢」空母「天城」沈没地点及び空母「葛城」被弾地点

 

f:id:mathkingcoj:20160519235611j:plain

 

空母龍鳳」被弾地点

 

f:id:mathkingcoj:20160519235801j:plain

 

↑戦艦「榛名」大破着底地点

 

それから戦艦「大和」や潜水艦「伊400」を建造したリアル「大型艦建造」ドック

 

f:id:mathkingcoj:20160520000319j:plain

 

今は埋め立てられてしまっていますが大和建造時にその存在を秘匿するために設置された屋根は健在

 

すぐ隣では護衛艦が入渠していました

 

f:id:mathkingcoj:20160520000533j:plain

 

f:id:mathkingcoj:20160520000800j:plain

 

こんなところも

 

f:id:mathkingcoj:20160520001053j:plain

 

これは海軍工廠の時計塔です

 

f:id:mathkingcoj:20160520001202j:plain

 

鎮守府長官官舎

 

f:id:mathkingcoj:20160520001433j:plain

 

鎮守府(現海上自衛隊呉地方総監)

 

f:id:mathkingcoj:20160520002332j:plain

 

戦艦「陸奥」艦尾旗竿

 

f:id:mathkingcoj:20160520002434j:plain

 

「陸奥」錨と艦尾のロープを掛けるところ

 

f:id:mathkingcoj:20160520002906j:plain

 

「陸奥」スクリュー

 

f:id:mathkingcoj:20160520003056j:plain

 

「陸奥」舵

 

そしてなんといってもインパクトのあるのはこれ

 

f:id:mathkingcoj:20160520003247j:plain

f:id:mathkingcoj:20160520003333j:plain

 

「陸奥」41センチ主砲砲筒

 

改めて自分の住んでいるところは軍都だったんだなと実感しました

 

なんか書きたいことを書きたいだけ書いたから文章とか何言いたいのって感じでかなり変だしオチもないけど久しぶりということで許してちょ

 

艦これ好きなエージェントに喜んでいただければ幸いです

 

ではでは~