1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

《鬼神・スサノオ》デッキあれこれ【初級者中級者向けCOJ】

こんばんは!

 

グンキすまっしゅ☆です!

 

 

さて、《宝石獣カーバンくん》が焼いても死ななかったらしいですが無事修正されてよかったよかった

 

DOBの更新もあり今日が本当の意味での新環境!

 

それに伴い、新環境・エラッタ後における《鬼神・スサノオ》の使い方を伝授したいと思います

 

《鬼神・スサノオ》を使おう

 

f:id:mathkingcoj:20160121202214j:image

今のスサノオデッキには以下の種類があると(勝手に)思っています

 

①緑単脳筋

②黄緑武身型

③黄緑グンキスマSP型

④青緑盗賊型

⑤赤緑リフレイン型

 

①緑単脳筋

~君が死ぬまで殴るのをやめない~


f:id:mathkingcoj:20160121184434j:image
 
頭悪そうだね
 
進化9枚とか自分でもアホじゃないかな?とか思うの
 
 
このデッキはとにかく上から【貫通】ユニットで殴ってライフを奪い、最後に最強フィニッシャーの戴冠式スサノオを決めて終わる
 
トリガー割り入れてないけどこれだけ進化ユニットいたら流石に業も踏み尽くすでしょ(フラグ)
 
《原初神ガイア》対策に《バーンカウンター》か《戴冠式》を1枚《王の杯》に換えてもいいかな
 

②黄緑【武身】型

~普通の武身だと思った?残念!~


f:id:mathkingcoj:20160121185043j:image
 
これは動きは基本的に他の【武身】デッキと変わりません
 
【武身】デッキのフィニッシャーにスサノオ戴冠式が入ってる、ただそれだけ
 
戴冠式が武身に使っても全く無意味だからスサノオ以外だとヴィシュヌにしか使えなくて若干弱いかな
 
余りの枠はメタトリガー系
 
ミョルニルじゃなくてヴァジュラ採用ならインセプでも可
 

③黄緑グンキスマSP型

~やりたいことやろうぜ~


f:id:mathkingcoj:20160121185731j:image
 
やりたいこと全部詰め込みました!
 
以上!
 
 
前半は《天空のアイテール》、中盤は《光明神アポロン》や《統制者ヴィシュヌ》でマウントを取ってめんどくさくなったら《戦神・毘沙門》、いけそうなら《鬼神・スサノオ》をズドン
 
武身型よりも《戴冠式》の就職先が《開闢王伏羲》の分多いためなかなか腐りづらく好感触
 
俺のJ1昇格デッキだったりします
 

④青緑盗賊型

~ご利用は計画的に~


f:id:mathkingcoj:20160121190305j:image
 
残りの2枚はなんでも
 
《開闢王伏羲》がいいかな
 
《虹色のキャンバス》も青緑なら相性よさそう
 
 
個人的にやってみたいなと勝手に思っているのが《鬼神・スサノオ》と《鏡合わせの祈り》のコンボ
 
 相手のユニットが1体(ジョカ等)しかいなかったりするとスサノオが最大限の力を出せない!
 
でも鏡合わせで祈ればあら不思議、ブロッカーができちゃいました!(カカッテコイッ!!)
 
これがやりたいだけ(KONAMI感)
 
 
多分良い子は真似しない方が良いと思います…
 

⑤赤緑リフレイン型

~今日の屈辱に耐えて明日のために生きろ~


f:id:mathkingcoj:20160121190907j:image
 
インペリアルクルセイドを使わなくても相手を全破壊できて、しかも相手の残りライフが2になる!!
 
 
成功するのは稀だと俺でも思います
 
しかし、夢を、ロマンを追い求めるのが男ってもんだろう!?
 
 
男なら、危険をかえりみず、死ぬとわかっていても戦わなくてはならない時がある
負けるとわかっていても戦わなくてはならない時がある
 
 
 

《YAMABIKO》について

f:id:mathkingcoj:20160121193114j:image

3CP 4000/5000/6000
緑 精霊 ユニット
 
■みんな、仲良く!
このユニットが破壊された時、ターン終了時まで対戦相手の全てのユニットに【攻撃禁止】を与える。
 
 
アビリティ名やフレーバーテキストが公式から某アルカナキングhar●ukazeさんへの煽りなのは置いときましょう(^_^;)
 
こいつ、実はスサノオとメチャメチャ相性良いんですよ
 
 
自陣に立ってるだけで相手のアタックを抑止できる、実質《スピード違反》
 
相手のユニットの行動権があればスサノオで好き放題できますからね
 
 
相手のアタックを抑止する役割はこれまで《統制者ヴィシュヌ》が担ってましてが、例のエラッタで…
 
あれ必要でした?
 
今のヴィシュヌ、SRほどの強さは感じないんですけど…
 
 
まあ単体で見ればYAMABIKOよりもヴィシュヌの方が圧倒的に強いんで枠争いをするとYAMABIKOは負けちゃうんですけどね
 

まとめ

スサノオ強いよ!

 

エラッタでもTwitter見る限り強くなったみたいだよやっぱり!!

 

だからみんな使おうな!!

 

 

まあ俺エラッタされてからまだ1回もJできてないけどな!!

 

最後に


f:id:mathkingcoj:20160121202129j:image
 

 

 

 

 

これマジ…?

 

これまでスサノオを数百回出してきた経験上相手が0体の時はカットインムービーが省略されるだけで()【貫通】付与はあるはず

ちなみにフィフティニーの効果は

■戒めの矢

このユニットが戦闘した時、ターン終了時までこのユニットのBPを+2000する。この効果が発動した時、戦闘終了時までお互いのプレイヤーは全ての効果を発動できない。

 

戦闘(効果発動)

戦闘終了(ここで効果終了?)

《フィフティニー》破壊(遅くともここで効果終了)

スサノオクロックアップ

雷撃

スサノオOC

 

の処理順だと思っていたので衝撃ですね…

 

検証班!

 

「フィールドでレベル3にクロックアップ」の効果を持つ他の《ドラゴンボルケーノ》や《プロメテウス》のようなユニットやOC効果持ちではどうなのか試してくれ!!

 

ではでは~