グンキすまっしゅ☆です!
初期設定をしよう
今回は本当に初級者中級者向けね
卓球とかのスポーツって初期設定、つまり最初にどうするかが大事で、それはCOJにも当てはまると俺は思ってます
なぜならそこで間違ってしまうと修正するのに時間がかかり、俺みたいに2500戦近くしても未だにJ2とかなっちゃうから
それもまた一興とは思いますが効率よく勝ち上がるためには初期設定をしっかりしておくことが大事です
各色の特徴について
COJのカードには赤・黄・青・緑+無色の5色があり、そのうち4色はそれぞれ以下のことに特化しています
これをしっかり理解しておきましょう
- 赤
ユニットにダメージを与える
相手のトリガーゾーンのカードを破壊する
ユニットに【防御禁止】を与える
【固着】(相手にバウンスされない)
【無我の境地】(相手に行動権を消費されない)
【消滅効果耐性】(相手に消滅されない)
アタックを条件として発動する効果が多い
主なカード
《蠅魔王ベルゼブブ》
《チェインフレイム》
《狂神アレス》
《火炎将軍スルト》
- 黄
ユニットを手札に戻す
カードの消滅
消滅カードの回収
行動権の消費・回復
行動権消費状態のユニットへのダメージ
トリガー関係(ドロー・回収等)
ライフの回復
ユニットの【複製】
ユニットに【呪縛】を与える
【加護】(効果に選ばれない)
【次元干渉】(ブロックされない)
【破壊効果耐性】(相手の効果で破壊されない)
ブロックを条件として発動する効果が多い
主なカード
《ジャンプー》
《カイム》
《戦神・毘沙門》
《ジャッジメント》
《守神・不動明王》
《光明神アポロン》
- 青
手札の破壊(ハンデス)
レベルの高いユニットの破壊(レベコン)
捨て札からの回収
インターセプト関係(ドロー・回収等)
ユニットに【沈黙】を与える
【不滅】(ダメージを受けない)
ユニットや相手手札の破壊を条件として発動する効果が多い
主なカード
《ミイラくん》
《冥王ハデス》
《マジックブック》
《魔将・信玄》
《蒼炎の魔術師ヒトミ》
《ヒュプノス》
《幽世のイザナミ》
- 緑
ドロー
基本BPの操作
CPの操作
ユニットに【強制防御】を与える
ユニットに【攻撃禁止】を与える
【不屈】(ターン終了時行動権回復)
【貫通】(アタックして戦闘勝利で相手にライフダメージ)
【秩序の盾】(相手の効果でダメージを受けない)
【セレクトハック】(相手のユニット選択を制限)
戦闘を条件として発動する効果が多い
主なカード
《ハッパロイド》
《ギガマムート》
《追い風》
《鬼神・スサノオ》
《ミューズ》
《統制者ヴィシュヌ》
以上がそれぞれの色の特徴であり、これに足りない部分をサポートする無色が加わります
初心者のうちに特徴をはっきり把握しておきましょう
一気に書きましたがついてこれていますか?
少し休憩
フェニックスニケ可愛いよね
ではでは~