1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

そのブログは誰がため?【初級者中級者向けCOJ】

こんにちは

イベントは不真面目な赤黄に頼ったグンキすまっしゅ☆です


f:id:mathkingcoj:20151228120239j:image
(c)SEGA

不真面目な赤黄

タコとカッパの枠をアレスとヴィシュヌにして先攻3ターン目毘沙門に対する人の業も増やしました


先攻マリガンは適当

マコかミョルニルでいいんじゃね~?


後攻マリガンは漢のベルゼブブ

積極的に蝿魔王剣を振り回していこう


結果適当な構築をカードパワーで押して11-10

一応全部とっておきました



さて、今日の本題はブログについて


ジャンさんのブログが少し物議を醸しましたね


多少煽り口調なのもそうですが、このブログを読まれた方が

「基本以下のことをドヤ顔で書くな」

「当たり前すぎる」

と呟いたのも火種となりました


読み手の心理

読み手としたらブログは今の時代たくさんあるわけですよ

その中から読みたい情報、自分が知りたい情報を取捨選択することに手間をかけたくはないですよね


そこへ来てあの記事を読んだとする

そりゃ基本ができてる人から見たら当たり前のことしか書いてないし煽られるしで腹が立つのも頷けるよ

対象は誰を想定したものか

でもさ、よく考えてみてください

そもそも今回のジャンさんのブログ、誰を対象に想定して書き起こしたものなのでしょうか

そう、どこかの阿修羅スサノオブログよりもよっぽどまともな初級者向けです


今回の騒動は例えると

「初手は飛車先の歩を突くか角道を開けましょう」

「王将は囲いに入れましょう」

「囲いにはこんな種類があります」

と書いてある将棋の入門書に対して

「そんなの誰でも知ってる」

と言うことと同じではないかと思うのです


そんなことは書き手側は百も承知してます


そりゃあんたは知ってるだろうよ

多少やりこんでるんだから

書き手はそれを知らない人に対して書いてるんですから知ってる人がそんなことを言うのはお門違いも甚だしい

小学生に漢字を教えてる教師に同じことが言えますか?

まとめ

今回読んで思ったのは、確かにジャンさんの記事は煽りすぎた感が否めないかも知れませんが、それでもあの記事は価値があるってこと


高ランが気付いてて低ランが気付いてないことはたくさんあると思います

それを書いて伝えることはとても意義があることだと俺は思う


なぜなら「知っている人」と「知らない人」との間には天と地ほどの差があり、「知らない人」が「知る」には「知っている人」から教えてもらうしか自分で気付く以外方法がないからです

だからジャンさんのような高ランの人が書く初級者向けブログはとても価値がある

いくら上級者と初級者との間に環境の違いがあれど基本的な「当たり前」「定石」を知れば初級者環境でも勝てるはずです


最後に

自分もこういう場でブログを書かせてもらってる立場だけど、やっぱり反応してもらえると書くモチベって上がるんですね

だからコメントとかも積極的にして欲しいしもっと読み手の反応を見たい

無反応は発信者としては一番堪えますから


というわけでコメントとか待ってます


それからほんとの最後に

SEGAのサポーターズサイトに登録だけしてたのを忘れてました

よかったら投票お願いします



ではでは

よいお年を~