1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

珍獣について【初級者中級者向けCOJ】

こんにちは!

 
更新まで環境が読めず、ずっと珍獣ばかり握ってるグンキすまっしゅ♥です
 
 
さて、今日はそんな珍獣デッキについて書いていきたいと思います!
 
 

珍獣デッキってなに?

 
f:id:mathkingcoj:20151123092001j:image
 
説明しよう!
 
珍獣デッキとは、CIP(フィールドに出たときに発動する効果)でなんらかのドローをするユニット・トリガー・インターセプトを大量に搭載し、デッキを高速回転させながら大型なユニットやOC効果を持つユニットで場を制圧していくという、ライブラリアウト(MtG遊戯王など多くのTCGにあるデッキが残り0枚になりドローできなくなったら負けるというルール)のないCOJならではのデッキである!
 
説明下手でごめん
 
 

どんな種類があるの?

 
基本的には
 
の3つで、それぞれ動かし方も異なります
 

猿型珍獣について

 
通称猿珍と呼ばれる古くからあるアーキタイプ
 
猿珍は「猿でも回せる珍獣」という蔑称だったがいつしかそれがそのままデッキ名になってしまった
 
レシピはこんな感じ

f:id:mathkingcoj:20151123093750j:image
 
残り一枚はそのときの4pt付いてるドロートリガーで
 
アレスが入るタイプのものも
 
マリガンはブロックナイト+トリガー
 
 
このデッキはベルゼやマーヤ、シヴァを叩きつけて勝つというものです
 
つまり大事な場面の普通のドローでそいつらを引きたいのにブロックナイトやハッパロイドが出てきては困るんです
 
 
デッキ回し要員のブロックナイト、ハッパロイドはいわば「不純物」であり、マリガンでブロックナイトを持ってくることにより早い段階でデッキから引ききってしまいましょう
 
 
回し方については他のブログ参考にしてもらおうと思ったけど猿珍でググったらトップに出てくるのこんなんだし仕方ないから責任とって回し方も書きます


f:id:mathkingcoj:20151123094708j:image

 
序盤
 
とにかくドロー
 
緑ユニットは序盤のうちに引ききり、風紀委員マコも使いきって3ターンか4ターン目くらいにはOCベルゼを完成させておきたいところ
 
 
序盤の除去は人身御供に頼ろう
 
人身御供する直前、おもむろに人身御供をトリガーゾーンに刺してからチャンプアタックするとごく希に通してくれる優しい人がいるぞ!
 
その優しさは積極的に仇で返していきましょう!
 
インターセプトドライブぅ!(トゥントゥン!!)
 
 
中盤~終盤
 
完成したベルゼやバクダル、シヴァをひたすら叩きつけフィールドを焦土と化しましょう
 
 
JKのトリックフィンガーはデッキを引ききるときに使いたい1枚
 
 
二周目も基本的な回し方は同じ(早い段階で緑ユニットを引ききる)だけど、そこまでOCにこだわらなくてもいいかなって感じ
 
行けると思ったらシヴァマーヤベルゼを叩きつけましょう
 
 
余談ですが今はこの形でBで組めます

f:id:mathkingcoj:20151123095717j:image
 

OC珍獣について

魔導師珍獣とも呼ばれるこの形が一般的かな

f:id:mathkingcoj:20151123100209j:image
 

空き枠は同じく4ptトリガーで

 
少し前(シヴァが出る前)はこんな形の鎮静剤珍獣(鎮珍)が

f:id:mathkingcoj:20151123105710j:image
 
最近は生命の矢が入ってるこんな形のが流行ってるとか

f:id:mathkingcoj:20151123100926j:image
 
形を変えながら脈々と生き抜いてきたデッキ
 
 
マリガンはサーチ珍獣2体
 
後攻ならサーチ珍獣+人身御供
 
 
回し方は序盤も中盤も終盤もとにかくドロー&オーバーライド
 
学びの庭もなるべく第2効果を発動させたいところです
 
 
序盤の除去は猿珍と同じく人身御供で(トゥントゥン!!)
 
 
また、KPの使い方はこれを見てもらえればわかると思うんですけど、二周する間に3回OCさせられます
 

f:id:mathkingcoj:20151123102214j:image
 
貴重な全体除去なので大切に使いましょう
 
 
 

アリアンロッド珍獣について

 
基本的なレシピはこちら
 
f:id:mathkingcoj:20151123093337j:image
 
これ、確か元々の考案者はちゃみさんだったと思います
 
珍獣系統で唯一JKがワンハン
 
追い風でコストを捻出できるからね
 
 
回し方については他の方のブログを…

f:id:mathkingcoj:20151123102343j:image
もうちょっと頑張ろうよ…
 
まあchomoshさんが詳しいのでこの人に聞いてください(丸投げ)
 
ちょもす~
 
 
 

アリ珍はオーバーライドはあまりせずに弾として取っておく感じ

それで相手を更地にして2,3点取ってから突撃の合図で押し込む感じ

 

セイクリッドフィールドされたら毘沙えもんになんとかしてもらいましょう

 

大丈夫です

 

彼がなんとかしてくれます

 

おわりに

 
今回気づいたんですけど、意外とデッキの回し方を書いてるブログって少ないんだなって
 
特にこういう誰もが知ってる第一線のデッキならなおさら
 
 
もっとそういうの書いてくれる人がいると助かるな~って思いました