1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

スサノオ使いのスサノオ使いによるスサノオ使いのためのVer.1.4EX2カードレビュー【初級者中級者向けCOJ】

こんばんは

 

政教分離の原則やら目的効果基準について調べてるけどさっぱり理解できないグンキすまっしゅ♥です

 

なるほど、わからん

 

 

さてさて、新弾が発表されましたね!

 

スサノオ使いとして見過ごせないカードもあるので、個人的にレビューしていきたいと思います!

 

ユニット編

 

宝石獣カーバンくん

3CP 黄 神獣 ユニット

3000/4000/5000

【固着】【加護】【破壊効果耐性】【消滅効果耐性】

■安全+第一

このユニット以外のあなたのユニットがブロックした時、ターン終了時までそのユニットのBPを+2000する。

 

除去耐性多っ!

 

毘沙門もメフィストもKPも効きません

 

やべえこいつ(確信)

 

 

ただ、よーく見てください

 

基本BPが3000です

 

これが何を意味するかはわかりますね?


f:id:mathkingcoj:20151121004755j:image

 

そうです

 

神剣・草薙で消し飛びます

 

しかし面倒なのがこいつ、味方のブロッカーに2000パンプするんですよ

 

それだけ頭に入れておけば大丈夫です

 

次。

 

 

勇王機神バトルカイザー

5CP 緑 機械 ユニット

7000/8000/9000

【固着】【秩序の盾】【セレクトハック】(対戦相手がユニットを選択する時、可能ならばこのユニットを選ばなければならない)

■護星緑碧斬り

あなたのライフが3以下の時、このユニットに【貫通】を与える。

■折れない心

このユニットがオーバークロックした時、このユニットに【不屈】を与える。

 

 

名前かっこいい

 

そしてまたもこの除去耐性の多さよ

 

だから秩序持ちに高BPつけるのやめろって言ってるだろ!!

 

新能力【セレクトハック】を持ち登場

 

相手の盤面にこいつがいたらこいつに【強制防御】を与えなければならなくなる

 

こいつの行動権があればまだよいが、なければ悲惨なことになる

 

ちっくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ミューズの他にこいつまでスサノオを否定するのかッ!!

 

やっぱりスサノオさんが【強制防御】つけたユニットは行動権回復させられるようにしましょう?(壊れ)

 

 

トリガーがあまりスサノオに関係なかったため次からはインターセプト

 

インターセプト

 

天災の孤島

1CP 無 インターセプト

■ユニットがフィールドに出たとき、対戦相手のユニットを1体選ぶ。あなたは[対戦相手のユニット数ー1]ライフダメージを受ける。選んだユニット以外のすべてのユニットを破壊する。

 

スサノオ出してこれ打たれたら死ねますね

 

ただ、相手が更地になってるからそれはそれでいいのか…?(よくない)

 

 

 

 

苦渋の選択

1CP 無 インターセプト

■苦渋の選択

あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手は自分の手札を公開する。あなたはその中からカードを一枚選ぶ。それを破壊する。あなたは自分の手札を公開する。対戦相手はその中からカードを1枚選ぶ。それを破壊する。

 

スサノオ出す前のターンにこれ打たれたらTwitterに暴力を示唆する発言をしてしまうかもしれません

 

 

 

 

デストラクションスピア

0CP 無 インターセプト

■デストラクションスピア

対戦相手のユニットがフィールドに出た時、あなたは手札を1枚ランダムで捨てる。そうした場合、あなたは1ライフダメージを受ける。フィールドに出たユニットを破壊する。

 

死ね

 

これ0CPはアカンやろ…

 

 

 

 

死出の冥銭

0CP 青 インターセプト

■死出の冥銭

対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手のCPを+[フィールドに出たユニットのコスト×2]する。そのユニットを破壊する。

 

スサノオ出したら12CP使える!

 

なんでもできちゃうよ~(涙目)

 

 

 

 

脱出装置

0CP 青 インターセプト

■脱出装置

あなたのユニットが戦闘によって破壊された時、そのユニットと戦闘したユニットをお互いのプレイヤーの手札に戻す。

 

掛かってこいッ!→食らえッ!→掛かってk

 

なんかこのカードレビュー、スサノオが惨めな思いしかしてなくて辛くなってきたぞ…

 

 

 

 

両成敗

1CP 黄 インターセプト

■両成敗

ユニットがフィールドに出た時、お互いのフィールドでBPが最も高いユニットをランダムで1体ずつ消滅させる。

 

 

やめろ…やめてくれ…

 

 

 

 

換羽期

0CP 緑 インターセプト

■換羽期

(このインターセプトは5回使用すると捨札に行く)

あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、それに【不屈】を与える

 

俺のターンだ、震えよオタク

 

スサノオがLv.3になるとBP10000で【貫通】持ちだからほぼ間違いなくアタックは通るんですよ

 

そこでこいつの出番

 

【不屈】を付与して生き残ったユニットによる反撃を阻止し、しかも自分の生き残ったユニットにも使えます

 

0CPなのが偉い

 

 

 

 

叩き上げの執念

0CP 緑 インターセプト

■叩き上げの執念

あなたのユニットが戦闘に勝利した時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたのデッキから進化ユニットカード以外のコスト3以下の緑属性ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

 

味方を増やせる!強い!

 

と思いきやどうあがいても出てきたユニットが神剣・草薙の餌食になってしまうのでそこはどうなんだろ

 

Lv.2での戦闘の時に使っても発動タイミングとしては青の戦闘破壊を参考にすると個人的には

 

戦闘→破壊(戦闘勝利)→ここで叩き上げの執念発動クロックアップ→神剣・草薙発動

 

だと思う

 

多分使わないかな

 

 

 

 

戴冠式

0CP 緑 インターセプト

戴冠式

あなたの緑属性ユニットがフィールドに出た時、それに【不屈】と【貫通】を与える。

 

f:id:mathkingcoj:20151121021441j:plain

 

これはこの弾で一番のカードです

 

フォイルで持っておきたい一枚

 

ハンティング・アイとブレイブソウルを足して0CP

 

その代わり緑ユニットにしか使えませんが、ご心配なく

 

スサノオは緑です

 

これまで漢のロマン、貫通スサノオは成功させるのがとにかくめんどくさかった

 

元祖貫通スサノオはハンティング・アイ(通称ハンティングスサノオ)

 

1CP掛かるので軽減してやっと7CPなのはキツかった…

 

そして最近流行りのリーフスサノオ

 

しかしこれは捨札の緑の枚数を気にする必要がありなかなか不安定

 軽減も多かった

 

そこへきてこれですよ!

 

0CP!!

 

そしてさらに【不屈】も付いてくる!!

 

SEGAはまだスサノオを見捨ててはいなかったのですね…!

 

 

このカードでさらにスサノオを楽しく使うことが可能になりました

 

僕は今歓喜に肩を震わせています

 

まとめ

いやぁ、戴冠式1枚でここまでモチベが上がるとは思ってませんでした

 

それとアレですね、セレショがもう1枚欲しくなりました

 

わりと真面目にトリガー割りが重要になってきた

 

これまでは人の業さえ気を付けておけばよかったけど新カードを見る限りそうもいかなくなってきたかな

 

 

とりあえず今弾は20kくらい引いてみようかなと思ってます


あ、最後にこの前描いたお絵描き載せときます



f:id:mathkingcoj:20151121030955j:image

f:id:mathkingcoj:20151121031004j:image

 

それでは皆さん、楽しい3連休&スサノオライフを!