1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

SRを全てレビューしてみる①【初級者中級者向けCOJ】

おはようございます!

 

グンキすまっしゅ♥です

 

超絶眠いですけどこの前の騒動の時のコメントでわりとこのブログ好評だったことが判明したから頑張って更新するゾ~

 

さて、今回は特に話題もないんで(更新とかあるけど)Ver.1.2EXまでのSRについて語っていきます

 

SRリスト

Ver.1.0

蛮王ベリアル

戦神・毘沙門

冥王ハデス

ジークフリート

 

Ver.1.0EX

一筋の光明

金の卵

 

Ver.1.1

裁きのマーヤ

卑弥呼

 

Ver.1.1EX1

守神・不動明王

ダークマター

 

Ver.1.1EX2

剣聖・武蔵

無限の魔法石

 

Ver.1.2

蠅魔王ベルゼブブ

光神・アマテラス

海王ポセイドン

鬼神・スサノオ

世界創生

人身御供

 

Ver.1.2EX

伝説の奇術師

女神の息吹

 

カードレビュー

★が多いほど使えるヤツという意味です

★~★★★★★の5段階

★★★★★ 全国で見ない日はない

★★★★ 普通に使われる

ーーーー越えられない壁ーーーー

★★★ ptがつけば使われる

★★ 使う人は使う

★ 普通なら使わない

Ver.1.0

蛮王ベリアル

★★★

フハハハハウォオオオオアアアアア!!

COJ最初期の焼きカード

追い風ベリアルや猿珍などで暴れてました

今はベルゼにシヴァもいるから全く見かけませんが、それでも出てきたら多少は厄介

 

戦神・毘沙門

覚悟せい!!

★★★★★

7CPのリセットボタン

今も昔も変わらぬ全体除去でエージェントに覚悟を迫る

黄色で6CPあったらほぼこいつが出てくると思っていい

人の業を踏んでも除去という最低限の仕事をするいいヤツ

あと、毘沙門です

毘沙門天じゃないですよ

 

冥王ハデス

闇へ堕ちるがいい!!

★★★★

レベコンの切り札(元)

挑発イザナミの流行以前はこいつでまとめてサクッとLv.2以上を破壊してたよね

俺のカンナさんとスサノオが何度闇へ堕とされたことか…

 

ジークフリート

オーラ…ブレード!!

★★★

緑は基本BP操作、その最初の一歩

ジークブックという、ジークフリートを手札でLv.2にしマジックブックで重ねたものを回収してOCさせるデッキも流行した

8000【不屈】【貫通】というのもシンプルに強いが、如何せん速効性に欠けるのが何とも言い難い

あと、ジークフリートです

ジークフリードじゃないですよ

Ver.1.0EX

一筋の光明

★★

発動条件が昔はライフ3以下だったという元壊れ

メフィストと組み合わせて高速でデッキを回転させる光明メフィストデッキが環境を荒らしまくったため粛清を受けた

現在はワンショットデッキで使われるのみ

 

金の卵

使われたら少しビビるけど今は他にもっといいカードあるしね

ライブとか聖典とか

ワンショットに使われるけど最近は滅多に見ない

 

Ver.1.1

裁きのマーヤ

判決を言い渡す…とくと見よ!!

★★★★★

これ1枚で珍獣をメタれ、6000ユニットをベルゼ圏内に落とせる強カード

かわいい

赤が絡めばとりあえず入る

 

卑弥呼

オーッホッホッ…愚か者には罰を!!

★★★

こいつがいれば毘沙門されても点取られない

 でも青の進化はハデスとツクヨミが強すぎて入る枠無いよね

たまに4ptつくと使われるって印象

Ver.1.1EX1

守神・不動明王

フン…ムゥオ!!

4pt常連のゴミ同然だったがついにエラッタで上方修正

もしかしたら化けるかも…?

 

ダークマター

★★ 

トリガー割りだが2CPが少し重い

最近はウィルス除去もできる暴走する魔剣に完全に取って代わられた印象

Ver.1.1EX2

剣聖・武蔵

ウッホォオオオオ!!♂

★★★★

侍の切り札

全侍ユニットに【不屈】【貫通】【固着】【無我の境地】【スピードムーブ】を付与する

強いのだが下記の魔法石と同パックのためお前じゃないという声を最も多く聞いているであろう1枚

 

無限の魔法石

★★★★★

デッキから好きなカード1枚引けるよ!

効果は強いが実際はこのカードと捨てる手札の2枚を使って1枚ドローしているため1ディスアド

手札がキツい時、特に先攻の序盤はあまり使わないほうがいい

このカードの登場でピン刺しがしやすくなった

 

Ver.1.2

蠅魔王ベルゼブブ

ハァアアアア…チェエエストォオオ!!

★★★★★

みんな大好き蠅魔王

1体で2体を殺せる強カード

このカードとチェインフレイムによりBP5000以下は全て同じという風潮もあった

1マコ2マーヤ3阿修羅ベルゼはCOJで最も完成されたムーブといっても過言ではないんじゃないかな

 

光神・アマテラス

聖なる光よ…我が同胞に光の加護を!

★★★

こいつとマネキーニャとアフロディーテを並べるデッキもあるが滅多に見ない

最近はアリアンロッドの方がお手軽ということで使われないね

 

海王ポセイドン

海王の力受けてみよ

たまに出てくると滅茶苦茶めんどくさい

けど出てこない

そういうこと

 

鬼神・スサノオ

神の力受けてみよ!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

COJ界最強のユニット

こいつが君臨すればBP3000以下に人権はない

イザナミとミューズは帰れ

真面目に言うと緑の良さが全て詰め込まれた美しいカードデザイン

しかしながらアタックしてこそ力を発揮するユニットなので人の業を踏んでしまうととてつもなく弱い

必ず業チェックをしよう

 

世界創生

★★★

少し前までは★★だったが忘却の遺跡の登場により一変

余ったコストを使わせることなくターンを返ってこさせられるようになり、ワンショットデッキは創生遺跡のコンボが決まればかなり勝てるんじゃないかな?

 

人身御供

★★★★★

少し前までは0CPだったがあまりに使われすぎたため粛清

それでもかなり使われている

聖女の祈りとともにこのみSPやスピムなどに入った(祈り御供)

今は赤黄と珍獣に入るのかな

ヴィシュヌやミューズを処理するのに便利な1枚 

Ver.1.2EX

伝説の奇術師

★★★

海洋や光明ワンショット、忍者など、トリガーが重要な役割を持ち、それを使いまわしたいデッキに採用される

トリガーの2枚ドローもしくは2枚回収という強力な効果を持つ、なかなかに強いカード

 

女神の息吹

★★ 

好きなカード2枚回収!

強い!と思ったら発動条件が厳しく1CPもかかるので使われないね

修正されるけど正直あまり変わらないしどうでもいいカード

★一歩手前

 

 

朝から疲れましたが今日はここまで!

皆さん良い週末を!