1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

なぜ蝿魔王は好かれ尊師は嫌われるのか【初級者中級者向けCOJ】

こんばんは!

 
グンキすまっしゅ♥です!
 
 
Twitterのふぁぼがいいねに変わったので俺もグンキすまっしゅ☆からグンキすまっしゅ♥に変わりました!
 
 
と、どうでもいいことは置いといて、今日の議題はタイトルの通り
 
みんな大好き蝿魔王


f:id:mathkingcoj:20151108073801j:image

 
○クロス部の女神と仲の良い尊師

f:id:mathkingcoj:20151108074241j:image
 
俺が思うに蝿魔王はエージェントに愛されてるけど尊師は嫌われてる感じがする
 
少なくとも俺は尊師のこと嫌いです
 
同じ5コスSRユニットなのになぜここまで差がついたのか
 
それを今回は考えていこうと思います
 
 

蝿魔王と尊師

 
まずは蝿魔王
 
 
蝿魔王ベルゼブブ
 
5CP 悪魔 ユニット 5000/7000/9000
 
■蠅魔王剣・滅亡ノ瞳
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットからランダムで2体に5000ダメージを与える。
 
このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+[あなたの【悪魔】ユニット×2000]する。
 
このユニットがアタックした時、あなたの【昆虫】ユニットを1体選ぶ。それを破壊する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに5000ダメージを与える。
 
 
蝿魔王剣・滅亡ノ瞳というアビリティ名で3つの効果を持つ、エージェントの人気者
 
出た当初は今のシヴァに負けず劣らず虹色ユニットだった
 
 
確かヒッキー☆さんがブログで
 
「赤デッキで一番強いのはベルゼブブだし、青デッキで一番強いのもベルゼブブ、黄デッキでも緑デッキでもベルゼブブが一番強い」
 
ということを書いてた気がする
 
艦これアーケードが発表されたときもこいつらみんな蝿魔王剣で死ぬとかエージェントの皆は言ってたよね
 
 
続いて尊師
 
 
 
5CP 戦士 ユニット 7000/8000/9000
 
【秩序の盾】
 
■森羅万象の理
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-2000する。
 
■安寧なる世のために
対戦相手のユニットがアタックした時、それの基本BPを-1000する。
 
 
和を乱す者は許しません!とか言いながらその実態はなにもしてない無害な珍獣を即殺するオタクビームを放つ畜生
 
争いは良くないとか煽り能力もなかなかのもの
 
高BPのくせして【秩序の盾】が付いてるから除去も限定される
 
 

持ちすぎた除去耐性

 
こいつらは何が違うのか
 
俺は除去耐性だと思います
 
 
蝿魔王はレベル1の時のBPは5000
 
それに対し尊師は7000
 
この時点でまず違います
 
 
BPが高いということはそれだけ戦闘による除去がされづらいということです
 
重ねてその効果により尊師は相手のアタックを牽制することができます
 
そしてさらに尊師は【秩序の盾】を持っており、火力除去にも耐性があります
 
 
COJの主な除去には火力除去、戦闘破壊、効果破壊、バウンス、消滅があります
 
そのうち尊師は火力除去と戦闘破壊に耐性を持ち、さらにセイクリでバウンスにも耐性をつけられることが多いです
 
 
そう、ヴィシュヌは除去耐性を持ちすぎたんです
 
 

エージェントが求めるもの

 
それは「更地力」です
 
赤黄を見ればわかるように、COJは相手を更地にしてから殴るゲームです
 
毘沙門やシヴァ、人身御供など、「更地力」の高いカードが好まれてますよね
 
エージェントは自然と相手を更地にするムーブを好むようになり、その集大成が1マコ2マーヤ3阿修羅ベルゼなのです
 
 
その「更地欲求」とでも言うべきエージェントの本能にヴィシュヌは真っ向から立ち向かってしまった
 
 
これが、ベルゼブブがエージェントに好かれヴィシュヌが嫌われる決定的な理由だと思います
 

最後に

1.4EX2への更新を目前に控え、運営に物申したいことが

 

【秩序の盾】持ちのユニットのBPをこれ以上上げないでくれ

 

確かに、確かに一時期は火力が幅をきかせ赤一強のような時代もあった

 

しかし【秩序の盾】持ちユニットも増え、もうそのようなことは起こり得ないだろう

 

ならばこれ以上【秩序の盾】を持つユニットを強化しないでくれ

 

とかいいつつ既にバトルカイザーとかいう7000、フィールド効果持ち、【秩序の盾】と更に新能力【セレクトハック】を持つユニットが見えてるんですけどね

 

それと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿修羅の強化まだですか?