1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

COJ歴史講座その2【初級者中級者向けCOJ】

こんにちは!

 
グンキすまっしゅ☆です
 
 
宿題はやってきましたか?
 
僕はやりましたよ

f:id:mathkingcoj:20150925095239j:image
 
普通に強いですから是非一度お試しあれ!
 
 
それでは今日もCOJの歴史について学んでいきましょう
 
 
とか思ったけどharukazeさん亡き後のJってあまり話題になるようなことない気がするんです
 
 
harukazeさんに比べりゃみんな小物ってことかな
 
J勢の誇るグーチョキパーだからね
 
仕方ないね
 
 
まあ始めましょう
 
 
 
・大規模エラッタと第一次カイム粛清(2014年9月)

f:id:mathkingcoj:20150925090056j:image
 
絶望の天魔アザゼル
 
CIP(フィールドに出た時)トリガー2枚破壊→1枚破壊
 
 
f:id:mathkingcoj:20150925090106j:image
 
カイム
 
BP 6000/7000/8000→6000/6000/6000
 
 
f:id:mathkingcoj:20150925090325j:image
 
 
BP 7000/8000/9000+1000n
→4000/5000/6000+2000n
(n=ライフダメージ)
 
以上を含むかなりの大規模エラッタ
 
 
ミカエルもコストが5→6となり多数のエージェントが発狂
 
「アザゼルに殺されるカイムなんて見たくなかった」(関係者談)
 
 
 
・ver.1.3稼働(2014年11月)
 
これにより新アビリティ【秩序の盾】が追加
 
蝿魔王剣とはなんだったのか等と言われつつもまだ生きてるね蝿魔王
 
 
またコスチューム機能も追加され、多くのエージェント(筆者含む)が目当てのコスチュームを引くまでターミナルにクレジットを追加し続けた
 
 
 
・第二次カイム粛清(2015年1月)
 
カイム
 
BP 6000/6000/6000→5000/5000/5000
 
 
「蝿魔王剣で死ぬカイムなんて見たくなかった」(関係者談)
 
これには多くのランカーが悲鳴をあげた
 
ちょもすさんのブログを見るとそれがよくわかる
 
 
 
 
 
また、同時にアワだっくんも
 
2→3CP
BP 2000/3000/4000→3000/4000/5000
 
となり、天龍のレイアも
 
BP 4000/5000/6000→3000/4000/5000
 
 
環境に居続けたこのみSPはこのエラッタにより完全に沈黙した
 
ちなみにPRカードにエラッタが入るのはこれが初めてだった
 
 
 
・城爆発(2015年3月)

f:id:mathkingcoj:20150925094422j:image
 
PR三日天下の効果は当初CIP発動、修正値は+3000であった
 
デメリットとして呪縛が付くが、心眼のナギや剣聖・武蔵で【不屈】が付与される侍デッキにはノーデメリット
 
チェインフレイムなどの全体焼きに悩まされ続けていた侍デッキがここぞとばかりにランカーリプレイを席巻
 
マスターオブエージェント(MOA、詳しくは後述)の東京・大阪予選ではほぼ全員が侍デッキを使用
 
しばらくして発動タイミングが自ターン終了時に変更され、MOAの後修正値も+2000に
 
 
 
・マスターオブエージェント開催(2015年4月)
 
優勝賞金200万というSEGAが満を持して開催した全国大会
 
結果はきゅーへーさんが決勝でちょもすさんを破り優勝を果たした
 
 
 
こんなものでしょうか
 
なんか最後の方雑になっちゃったけど前半のharukazeさんにくらべて後半はスターとも呼べる存在があまりいないからね
 
別に疲れたとかそんなんじゃないです()
 
 
それではCOJ歴史講座を終わります
 
 
何か連絡事項がある人はグンキすまっしゅ☆まで。
 
 
ではでは