1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

交流大会ノススメ【初級者中級者向けCOJ】

おはようございます!

パソコンが治って上機嫌なグンキすまっしゅ☆です!


さて、昨日はラウンドワンの交流大会に参加してきました!

結果はベスト4!

我ながらよくやったのではないかと思いますね
( ^∀^)

超絶ひききもを見せてしまいましたがw


対戦中に横にいた人から

「ぐんすまさん対戦終わったら土下座しに行った方がいいよ」

とまで言われてしまいました!


一応使用デッキあげときますね

交流大会とガチトーナメントの二つあったのでそれぞれ違うデッキを使用

交流大会で使用したのはこちら↓

f:id:mathkingcoj:20150913065501j:image

普通の赤黄タッチスサノオです

そしてトーナメントで使用したのがこちら↓

f:id:mathkingcoj:20150913065639j:image

普通の赤黄です

少し脳筋要素が足りなかったかな


いやマジでひききもすみませんでした
m(_ _)m


さてさて、本題に入りましょう

ずばり、交流大会に行きましょう!


〇交流大会に参加するメリット
・エージェント友達の確保と交流


とにかくこれにつきます

そもそも「交流大会」ですしお寿司


なぜエージェント友達を確保した方がいいのか

それは自分の力だけでは上に行けないからです

このCOJというゲームにおいて人脈はとても大事です

俺がこのゲーム始めたときは本当に一人で始めたんですよ

予備校の授業サボってゲーセンにフラっと入ったらたまたま目についたのがCOJでした


その頃に使ってたデッキ見てみます?

f:id:mathkingcoj:20150913071401j:image

真面目にこんなデッキ組んでましたよ

いや、もしかするともっと酷かったかも知れない


そもそも俺はCOJを始めるまでTCGの経験が皆無でしたからドローが強いとか知りませんでした

なぜこんな状態だった俺がとりあえずJ3までこられたのか


Twitterを始めたからです

Twitterでアドバイスをもらうことでかなりよくなりました

別にツイ廃になれとかそういうことを言ってるんじゃないです


とにかく自分以外のエージェントにアドバイスをもらう


初級者にとって大事なのはこれですね

それも数は多い方がいい


まぁいろいろなエージェントがいますから意見が異なったりはしますが

某有名愛知エージェントの方が《燃え広がる戦火》を使用しているのは有名ですが(最近はそうでもないのかな?)、その方と仲のいい某有名三重エージェントの方はわざわざ自分からライフを減らすことはないと言いますし


が、異なるのは末節の部分で基本的な部分はみな変わりません

その「基本的な部分」を教えてもらってください


話が横道にそれてきた気がしますね(^_^;)


とにかく、エージェントの友人を増やしましょう

それは必ずあなたの糧となるはずです


そのためにTwitterを始める

ここまではいいんですよ

でもそれだけじゃダメなんです


なぜか


その答えは、「Twitterのフォロワーは自分のプレイングを逐一見れないし、自分もフォロワーのプレイングを見ることができないから」です


その上でやっぱり大事なのはリアルのエージェントとの交流です

リアルのエージェントなら自分のプレイングを逐一見せられます

そしてそのエージェントのプレイングも見られます


なぜここで迷ったのか
なぜ魔法石でそのカードを捨てたのか
捨て札を見て何を確認していたのか

それを知りましょう

そうするともっと「基本」がわかるようになると思います


個人的な話をすると、俺は長らくSS2で停滞していました

そこまではめっちゃTwitterしてたんですよ
今もしてますけど()

だから基本的な部分はTwitterでの情報収集で理解できていると思ってた


でもそこでさっき話した某有名三重エージェントの方に実際にお会いしていろんな立ち回りを教えてもらって、やっとJランになれた

こういうものなんですね


リアルのエージェントの友人をつくるのはやっぱり大事なんですね


さぁ、どうつくるか

近くに住んでるTwitterエージェントに凸るもよし

リアルの友人を誘うもよし(この場合友人も初心者なのでアレですが)


ここで出てくるのが交流大会です

そこそこランクの高い人もいますし、交流大会に出る人なんだから交流する気もあります


長々と書き連ねてきましたが要するに言いたいことはその人たちと仲良くなって行きましょう!ってことです


あ、最後にデメリットについても書きますね


〇交流大会に参加するデメリット
・高確率でフリー素材化する


まぁ気にしない人はいいですがほとんどの人は自分がフリー素材化するのは嫌だと思います(俺は嫌です)

今回のラウンドワンの交流大会は記念撮影したものがラウンドワンTwitterに載せられてますんで

まぁ記念撮影の時だけどっかトイレにでも行ってましょう

俺はバッチリ写っちゃいましたけどね()


ではでは

駄文失礼。