1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

COJはやっぱりスサノオが面白い【初級者中級者向けCOJ】

お久しぶりです、グンキすまっしゅです

 

ポケットに頂上対決リプレイが実装されてましたね

 

俺もいつか載りたいものです

 

 

さて、今回はアーケード版のお話

 

 

スサノオエラッタされていたので昨日の昼、久々にゲーセンに行ってきました

 

とはいっても2.0のEXに入ってからはカードを買ってないので最新環境にはついていけませんが、相棒と認めこよなく愛する最強フィニッシャースサノオさんを生かせるようなデッキをちょくちょく使っていきたいと思います。

 

f:id:mathkingcoj:20161013004619p:plain

 

昨日使ったのはこんな感じ

 

f:id:mathkingcoj:20170129134549p:plain

 

これまで使ってた武身スサノオと全く同じ型

 

これで何戦かして、業踏み要員の伏羲が完全に要らない子だな、と気づき構築しなおし

 

こんな感じになりました

 

f:id:mathkingcoj:20170129134915p:plain

 

全国ランクは気にしないエンジョイ勢なのでオリボは気にせずDです

 

 

変更点

 

1.伏羲out→鳳凰in

完全にメタの矛先を業からミューズに変更

 

これでも出てくるならスピアで殺す

 

入ってるかわからない、入ってても大抵1枚の業相手に使っていたスロットを、今回スサノオに【無我の境地】が付いたことでクソアマ騒音おばさん絶対殺すマンに割けるようになりました

 

 

2.聖典の恩恵1out→バーンカウンター1in

これはブリギッドと紫を両方見ています

 

まあブリギッドからのプラウドドラゴンは防げませんが

 

ついでに1ドローもできる、優秀なカードだと思ってます

 

 

3.占い師out→セレショin

 

これは確実にスサノオを決める最高のムーブをするためです

 

トリガーでスサノオを止める手段がないので、必然的にスサノオを止めるには加護またはミューズを置いておくかインターセプトを仕掛けておくしかありません

 

しかし、盤面は見れば簡単にわかるのでこちらとしてはトリガーゾーンのカードだけ警戒しておけば大丈夫です

 

 

業は踏み倒せるようになったものの、デストラクションスピアや冥土の献上品、アムネシア、そしてコアなカードでは魔導壁なんてカードでスサノオは止められてしまいます青死ね

 

また、死壊石も打たれると殴る回数が減ってしまい嫌な思いをします青死ね

 

 

しかし、こちらのインターセプトの方が早く発動するため、先に割ってしまえば問題ありません

 

軽減スサノオからのセレクトショップで相手は成す術がなくなり、まさにまな板の鯉


f:id:mathkingcoj:20170129141753j:image

 

あなたもまた一歩神に近づいたスサノオと最高のCOJライフをお楽しみください!


f:id:mathkingcoj:20170129141916j:image
f:id:mathkingcoj:20170129141923j:image
f:id:mathkingcoj:20170129141930j:image

スサノオがいれば3点は即死圏内


ではでは!