1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

ジョーカーゲージについて【初級者中級者向けCOJP】

こんばんは

 

グンキすまっしゅ☆です

 


f:id:mathkingcoj:20170110223254j:image

 

YouTubeに動画を上げました

 

【COJP】これが全国一位プレイヤーの最強デッキだ!! - YouTube

 

回線ワンショット、はやくどうにかなりませんかね

 

これは結構深刻な問題だと思いますし、SEGAの素早い対応が求められます

 

 

さて、これまでデッキについて書いてきましたが、すこし閑話休題

 

ジョーカーゲージについて書きたいと思います

 

自分のジョーカーゲージについて

これは誰でも見ていると思います

 

さて、皆さんはジョーカーが変わるとゲージの貯まる速度も変わることに気が付いているでしょうか?

 

アーケードから入ってきた皆さんは当然知っていることと思いますが、ジョーカーゲージの貯まる速度はそれぞれ異なります。

 

例えば鈴森まりねのジョーカー、THE MAGICIANでよく使われるのは3CP5ドローのワンダフルハンドと1CP2ドローのトリックフィンガーですが、ワンダフルハンドはゲージがたまるのが遅く、トリックフィンガーは速いです

 

速いジョーカーを使っている時はいいのですが、遅いジョーカー(例:ワンダフルハンド、冥札再臨、インペリアルクルセイド、ヘレティックスカーなど)を使用している時はなるべく早く行動をして残り秒数が55秒以上ある状態でエンドするようにしましょう

 

これはジョーカーゲージの貯まる度合いがターンの残り秒数によっても大小があるからです

 

個人的な感覚では55秒、45秒、30秒の辺りで差が出てくると思います

 

できるだけ55秒以上残してエンドするようにしましょう

 

また、ゲージがギリギリ貯まらない!という時は相手ターンのアタックを故意に通すことによってジョーカーゲージを貯めることもできます

 

…まあニードルヘルが怖くてそんなにできないとは思いますが

 

対戦相手のジョーカーゲージについて

皆さん、こちらはちゃんと見ているでしょうか?

 

意外とみてない方が多い気がします

 

まだジョーカーが貯まりきってないとき、相手が更地だからといってどんどん殴っていませんか? 

 

加護アレキがいるから大丈夫?

 

いいえ、ちょっと待ってください

 
f:id:mathkingcoj:20170110230538j:image

対戦相手のジョーカーゲージが貯まりそうではないですか?

 

これは相手のジョーカーが星くんの時に多いのですが、こちらが盤面優勢で相手がどうしようもなさそうな時に殴りすぎてライズアンドシャインを食らって逆転負け…というのはよくあります

 

そんな時は一旦殴るのをやめ、次のターンに相手のジョーカーゲージが貯まりきってからタコ殴りしましょう

 

こうすることで相手は盤面の建て直しが1ターン遅れ、こちらに余裕が生まれます

 

また、相手のジョーカーゲージの貯まる速度で相手のジョーカーが何であるかある程度予測がつくので、しっかり見ておきましょう

 

 

ではでは。