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1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

侍デッキ解説【初級者中級者向けCOJP】

こんにちは

 

グンキすまっしゅ☆です

 

chomoshさんがまたまたいい記事を書いてくれました

chomosh.hatenablog.com

ぜひ参考にしましょう

 

ただ侍デッキについて書かれてないんですね 

 

えーでは昨日に引き続き、今日は課金した者にのみ握ることが許されるブルジョア侍デッキについて解説していきたいと思います

 

侍デッキ
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今回のデッキはお値段が高いです

 

見ての通りPack1のSRが6枚とVRが8枚も入ります

 

地味にRも10枚必要なのもキツイとは思いますが、10-15kも課金すれば揃うので頑張りましょう

 

【侍】カード解説

まずはキーカードの心眼のナギ


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CIP(Come Into Playの略。場に出た時の効果)で侍をサーチし、さらにこいつが場にいると自身を含め味方の侍が全員【不屈】(自ターン終了時に行動権が回復する)持ちになり、自ターンに次の相手ターンでの防御のことをあまり考えずに安心して殴り倒すことができます

 

また、自身を含む自陣の侍が戦闘した時、その基本BPを+1000するので、戦闘にもほぼ負けなくなります

 

侍デッキの序盤の命運はこいつに掛かっていると言っても過言ではない程強いカードなので手札に来たら大事に使いましょう

 

 

次は烈火の侍

 

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無我の境地と固着を持つ、黄色系のアビリティに対して耐性のあるカードです

 

ジャッジメントや湖畔のアリエ、ジャンプー全てに耐えますし、BPも6000と高いのでブロウアップにも耐えることができる優秀なカードです

 

 

次は炎鬼イフリート


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CIPで相手のユニット1体に自陣の侍×2000ダメージを与える侍デッキの除去担当

 

8000~10000ダメージを飛ばすことも可能なので通常では焼けないアレキサンダーやサラマンダーを焼くこともできるこれまた優秀なカードです

 

 

そしてIZO


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1コス2000と貧弱な体格をしていますが殴るときは謎の怨念パワーで15000とか20000とかになります

 

素出ししてもいいのですが、こいつは後述する武蔵が着地した後に出すのがベストです

 

 

進化カードはアレキサンダーと剣聖・武蔵の2種類を搭載

 

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アレキサンダーは赤の焼きと黄色のバウンス両方に耐性のあるカードで、これ一枚で勝てる試合も少なくありません

 

 

そしてこのデッキのフィニッシャー、剣聖・武蔵


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自陣の侍に五輪の書を渡す最強おじさん

 

こいつが場にいると自身のユニットを+1000し、さらに侍全てが

 

【不屈】(自ターン終了時に行動権回復)

【貫通】(アタック時に戦闘勝利なら1ライフダメージ)

【スピードムーブ】(召喚酔いしない)

【無我の境地】(相手に寝かされない)

【固着】(相手にバウンスされない)

 

を持つ、「ぼくのかんがえたさいきょうカード」になります

 

これは常在型能力なので武蔵の後に出した侍も恩恵を受けることができ、武蔵が着地すれば侍はもう勝ったようなもの

 

自身は侍ではないのでこの効果は受けられないのですが、その代わりにこいつは刀を2本持っているのでプレイヤーアタックで2ライフ削れます

 

頑張って着地させましょう

 

 

ジョーカー

 

セイクリッドフィールドです

 

味方全体に加護が付き、基本BPが+2000されます

 

加護のついたユニットはお互いのプレイヤーから効果に選ばれない(ランダム選択は当たる)のでブロウアップや暴虐のネビロス、ニードルヘルやヴァイス・ヘルメスから守ることができます

 

基本BPも上がるのでブレイブドラゴンへの耐性も上がります

 

最速プレイを続ければ5ターン目にはジョーカーゲージがたまると思うので、武蔵を出すか侍を並べてから打てば相手は毘沙門やライズアンドシャイン以外特にできることがなくなります

 

弱点は序盤のブロウアップやニードルヘル、リリムなどでナギを焼かれたりすることと終盤の毘沙門です

 

ブロウアップは仕方ない部分もありますが、終盤の黄色には魔法石で業を持ってくるなりしてケアできないこともないので頑張りましょう

 
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一枚だけさしてあるホークアイショットは相手の行動権のあるユニット1体を強制的に戦闘に参加させるというもの

 
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武蔵のいる状態で使えば貫通で1点+1体除去、レベル2のIZOなどに使えば最強です

 

序盤のマーヤなども除去できることが多いのでわりと重宝します

 

 

それからデッキの性質上BPが8000以上になりやすいのでファントムには気を付けてください

 
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無駄なチャンプアタックばかりされるときはたいていファントムが待ってますので通すなり死んでもいいユニットでブロックするなりして凌ぎましょう

 

 

ざっくりとした全体的な戦い方としては序盤はアレキサンダーで耐え、中盤に侍を展開し、終盤は武蔵を立ててセイクリで固めてグッドゲームって感じです

 
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こんな感じになればほぼ勝ちですね 

 

マリガンは先攻はブロナから珍獣が2体続けばいいかな、正直先攻マリガンに困る

 

後攻は烈火の侍か珍獣+アレキサンダー

 

後攻の方が回しやすく勝率も高い印象です

 

 

 まだまだ稼働4日、頑張りましょう

 

ギフハフの陰謀によりスマホが固まってしまったのでauショップに行かなくてはいけなくなったので今日はこのへんで

 

ではでは