1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

消えゆくカードにさようなら【初級者中級者向けCOJ】

どうも、グンキすまっしゅ☆です!

 
スタン落ちカード、発表されましたね~
 
 
というわけで今回は残念ながらスタン落ちしてしまい全国対戦で使用できなくなるカードを大雑把に紹介していきたいと思います

f:id:mathkingcoj:20160318005515j:image
 
今回スタン落ちするカードは以下の204枚!


f:id:mathkingcoj:20160318000904j:image


f:id:mathkingcoj:20160318000911j:image

f:id:mathkingcoj:20160318000924j:image

 

f:id:mathkingcoj:20160318000936j:image

f:id:mathkingcoj:20160318000946j:image

f:id:mathkingcoj:20160318001018j:image
 
それでは振り返ってみたいと思います
 
 
《ブラッドハウンド》《バク・ダルマン》《ケロール・キッド》《KP》
 
ご存じ、OC効果の先駆者たち
 
彼らの入った【珍獣】、特に《ブラッドハウンド》《バク・ダルマン》の入った【猿珍】はCOJの特性(ライブラリアウトがない、オーバーライドで1枚ドローなど)を追い風にし一世を風靡しました
 
バクダルは「バクダルチェイン」として《チェインフレイム》とよく組み使われました
 
KPは明天凶殺や突撃の合図と組み合わされ、Ver.1.0EXの殺伐とした環境を支えました
 
合掌???
 
 
《ランサー》《マネーゲーム》《意気投合》《ライトステップ》《大天使ミカエル》
 
古参の間では有名なかの150円ランサー事件の当事者たちが揃ってスタン落ち
 
あの事件を闇に葬ろうとするSEGAを赦すな?
 
そしてミカエルはガブリエルの心の中に生き続ける…
 
合掌??
 
 
《デビルビルダー》
 
ついに4色揃ったばかりだというのにベテランがまさかのさようなら
 
ネタ盤面を撮影したい方はお早めに
 
合掌?
 
 
《拷問官アーテー》《ターボデビル》
 
漢のスピムコンビも引退
 
祈り御供やライシャからスピム???も今は昔
 
合掌???
 
 
《リトルドラコ》《サラマンダー》
 
【赤黄ミッドレンジ】を支えた竜カードも…
 
《サラマンダー》は《光明神アポロン》の影響で出しづらくなっていたとはいえさよならはつらいぜよ
 
合掌???
 
 
《魔槍のリリム
 
元祖DSP(デッキシコリティポイント)0pt常連
 
お疲れ様でシコ
 
合掌???
 
 
《クラブドーザー》《ダーティークロー》《ニードラー》
 
ニケバアルSデッキを裏で支えたトリオも引退
 
《ダーティークロー》の世紀末感あふれるあの
「ひゃぁあああっほぅうううううう!!!」
が聞けなくなるかと思うと涙が止まりません…
 
合掌?
 
 
《ブレイブドラゴン》
 
どちらが先にブレイブドラゴンを出せるかという殺伐な環境を作り出した、黒人でも勝てるかどうか怪しい屋田ソウル全開の漢のカードもさようなら
 
ラミエル》《パズズ》に後を託します
 
合掌???
 
 
《泡だっくん》《湖畔のアリエ》《玉璽》
 
黄単祈り御供スピム、通称【このみSP】の構成員たち
 
今ではもう死語だが、「カンナアリエだっくん」の先攻クソゲームーブの楽しさはいつまでも忘れないよ
 
合掌??
 
 
《守神・不動明王
 
この前上方されたばかりのムゥオ!!がスタン落ち
 
最後に日の目を見られてよかった
 
合掌?
 
 
《烈火の侍》《IZO》《炎鬼イフリート》
 
赤い侍が揃ってスタン落ち
 
《烈火の侍》は《心眼のナギ》とともに百合の妄想を掻き立ててくれた
 
合掌???
 
 
《メガジョー》《青海のドーリス》
 
【海洋】デッキにおける貴重なドローソース《海底の楽園》を発動させるれるユニットが引退
 
あれの全盛期は強かった…
 
合掌??
 
 
《サプライズボックス》《何でも屋の陳列台》《トリックオアトリート》
 
【珍獣】系統を支えたドローソースたちが《珍獣の庭》を残して引退
 
回転速度に大きな影響がありそうだが果たしていかに
 
合掌???
 
 
《ハッパロイド》
 
ああああああああ!!!!!
 
スサノオを何度も持ってきてくれた大正義がついに引退
 
発表時にはハッパロイド追悼でTwitterのTLが埋まり、#ハッパロイドにありがとうを というハッシュタグまで登場しその人気の絶大さを改めて認識させられました
 
ところでマイユニットどうなるのこれ…
 
合掌???
 
 
《カイム》
 
6000/7000/8000→6000/6000/6000→5000/5000/5000と何度もエラッタされながらも第一線から退かなかった往年の名カードがついに…
 
主に《無限の魔法石》と、時には《三日天下》などと組み常にエージェントの傍らに居続けた
 
合掌??????????
 
 
《戦神・毘沙門》
 
Jといえばこれ
 
f:id:mathkingcoj:20160318004213j:image
 
お前が!!往生!!するんだよ!!!
 
黄色が見えた相手に6CPあったらまず警戒するユニット
 
恐らく一度も1pt帯に落ちたことはないはず
 
そのわかりやすく単純で強い効果ゆえに多くの支持者やアンチを産み出してきた、《蠅魔王ベルゼブブ》に並ぶJの象徴
 
これからは
 
赤の毘沙門 《原初神ガイア》
黄の毘沙門 《断罪のメフィスト
青の毘沙門 《始世姫ジョカ》
緑の毘沙門 《鬼神・スサノオ
 
に後を託します
 
合掌??????????
 
 
ジークフリート》《マジックブック》
 
黎明期のJにおいて環境を制圧した【ジークブック】の主幹
 
ジークはその魂をお前を護る剣として継承していく
 
合掌???
 
 
《追い風》《S・レックス》
 
序盤にアドをぶん投げて中盤から回収する、なんとも面白い【追い風レックス】デッキ
 
《追い風》は去年の8月頃に急遽爆誕した【アリアン珍獣】に3積みされよく見るようになった
 
合掌??
 
 
《燃え広がる戦火》《正拳突き》
 
the ヤクザカード
 
ワンパンで2点同時にとれるというヤクザ魂全開のムーブは一部のヤクザに大人気
 
筆者も好きだっただけに残念
 
合掌???
 
 
一騎当千の神器》《魔将・信玄》《アレキサンダー
 
加護信玄、加護アレキなどこれも黎明期に流行した組み合わせ
 
加護信玄はワンショットに耐える時の守りの要として重宝された
 
合掌??
 
 
《キャットムル?》《ギガマムート?》《ジャンヌダルク?》
 
【不屈】トリオ
 
もうこの組み合わせも見られないのか
 
合掌???
 
 
《迷子》《ポイズンディナー》《見習いシーフ》
 
 
ランダムハンデスから選択ハンデスへと時代は移り変わるようです
 
合掌???
 
 
 
パッと思い付くのはこんな感じですね
 
みなさん、最後の別れまでしばらくこの子達を使ってあげてください
 
ではでは