1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

えーい!この鈍感!【初級者中級者向けCOJ】

こんばんは

 
給料日から1週間で早くも金欠病が再発しつつあるグンキすまっしゅ☆です
 
キツいです(切実)
 
 
それは置いといて、今回は話題になってる武身デッキについて書いていきまーす
 

そもそも武身って?

このVer.から追加された新種族
 
 
現在出ているのは
 
《鏡盾・イージス》
《叢雲・クサナギ》
《護剣・アロンダイト
 
《雷鎚・ミョルニル
《金剛・ヴァジュラ》
《聖槍・ロンギヌス》
 
の6種類
 
 
こいつらは
 
・それぞれ何かの効果がCIPまたは自ターン開始時毎に発動
 
・自ユニットが4体以下の場合、相手ターン終了時に自分と同じCP、もしくは自分よりも1多いCPの武身をデッキから特殊召喚し、自身はデッキへ戻る
 
という特徴をもっています
 
 
要するに出した武身は次のターンには成長してるかもしれないというわけです
 
それではそれぞれの効果を見てみましょう
 

武身ユニット

効果がそれぞれ基本的に似ているので異なる部分だけ書いていこうと思います
 
A 相手ターン終了時にデッキから特殊召喚する武身のCP
 
B 自ターン開始時またはCIPで発動する効果
 
という意味です
 
f:id:mathkingcoj:20151128012714j:image
 
《鏡盾・イージス》
 
2CP 4000/5000/6000
 
■武身転生・鏡盾の守護
 
A コスト2以上3以下
 
B このユニットに【秩序の盾】を与える。
 
 
モデルはおそらくアテナの持っている盾ではないかと思われ
 
イラストからしてオタクから搾取する気満々なのが見えますね
 
 
単純に先攻初手としてマリガン基準
 
こいつは自身またはミョルニル、ヴァジュラのどれかを引っ張ってくる
 
 
また、後述するクサナギでCIPまたはターン開始時に引っ張ってこれる
 
まあ入るよね
 

f:id:mathkingcoj:20151128014152j:image
 
《雷鎚・ミョルニル
 
3CP 4000/4000/4000
 
A コスト3以上4以下
 
B あなたはトリガーカードを1枚引く。
 
 
これはトールの持ってるハンマーですね
 
 
 
効果はカイムさん
 
それも毎ターン開始時カイム
 
BPが低いけどそれでも強い
 
自身とイージス、ヴァジュラから引っ張ってこれます
 
そしてこいつは自身またはヴァジュラ、クサナギへバトンタッチ
 

f:id:mathkingcoj:20151128014354j:image
 
《金剛・ヴァジュラ》
 
3CP 4000/4000/4000
 
コスト3以上4以下
 
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。
 
 
インドラの両脇にあるぐるぐる回ってるやつ
 
 
毎ターンアリエ
 
自身とイージス、ミョルニルから引っ張ってこれる
 
そしてミョルニル同様こいつも自身またはミョルニル、クサナギへバトンタッチ
 
 
f:id:mathkingcoj:20151128012934j:image
 
《叢雲・クサナギ》
 
4CP 6000/7000/8000
 
■武身転生・叢雲の覇気
 
A コスト4以上5以下
 
B デッキからコスト2以下の【武身】ユニットを1体選んで【特殊召喚】する。
 
 
これは言わなくてもわかるでしょ
 
スサノオさんがオロチの尻尾から見つけた天叢雲剣(草薙剣)です
 
 
CIPまたは毎ターン開始時に2CP以下の武身を特殊召還
 
現在のところイージスしかいないが展開力としては十分
 
 
なおこれで引っ張ってきたイージスには【秩序の盾】が付かないので注意
 
自身、ミョルニル、ヴァジュラから自身またはロンギヌスへバトンを引き継ぐ
 
 
どうでもいいけどモーションがジークと同じ
 

f:id:mathkingcoj:20151128014558j:image
 
《聖槍・ロンギヌス》
 
5CP 5000/5000/5000
 
A コスト5以上6以下
 
B 対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
 
 
槍持ってるやつなんていたっけ…
 
あっ(俺の槍に刺されてイキな♂)
 
 
ちょっとでかいジャンプー
 
どうでもいいけどNのセリフが「卓球の時間だ!」にしか聞こえない
 
 
自身とクサナギから引っ張ってこられ、自身またはアロンダイトを持ってくる
 

f:id:mathkingcoj:20151128013057j:image
 
《護剣・アロンダイト
 
6CP 6000/7000/8000
 
■武身転生・護剣の戦舞
 
A コスト6以上7以下
 
B あなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。
 
あなたの【武身】ユニットに【不屈】と【貫通】を与える。
 
 
こいつはフレーバーテキスト読んだ感じランスロットの剣みたいですね
 
武身デッキのフィニッシャーです
 
 
自身またはロンギヌスから出てきます
 
現状アロンダイトが一番大きい武身なのでアロンダイトからはアロンダイトしか出てきません
 
 

デッキについて

これまで見てもらえればわかると思うのですが、ミョルニルとヴァジュラがコスト、役割が被ってます

 

延々とこいつらでループされても困るのでミョルニルに絞りました

 

ヴァジュラも強いけどデッキ圧縮できるほうが俺は好きかな

 

 

デッキは当然ながら黄緑になります

 

ん?黄緑?グンキスマSP…うっ頭が…

 

f:id:mathkingcoj:20151128024032p:plain

 

できました

 

武身5種に武身トリガーで18pt、そしてスサノオで20pt


え?

クサナギがいるんだからスサノオも当然入るでしょ?

 

誠に残念ながらカンナさんは抜けました

 

仕方ないね、イラストアドはイージスでとっていこ?

 

 

毘沙門はどうしようもなくなった時にほしいんですが流石に味方も全員流しちゃうのは武神とは相性悪いかなとも思うんで何枚かガブリエルと入れ替えてもいいかな

 

武身トリガーはやっぱり第二効果を狙いたいところ

 

 

とりあえずこれで今日は9-6

 

2730盛りですね

 

いやあ武身楽しかったな!

 

f:id:mathkingcoj:20151128024949j:image

f:id:mathkingcoj:20151128024920j:image

f:id:mathkingcoj:20151128024904j:image

 
…あれ?