1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

COJを語るには【初級者中級者向けCOJ】

こんばんは!

グンキすまっしゅ☆です!



最近某プレイヤーがCOJをあまり触ってないにも関わらずそのシステム等を批判したあげく、反論に対しては正社員であることを武器(笑)に論破するという暴挙に出ました

論破といっても他のエージェントはただ呆れかえってしまっただけなんですけどね



f:id:mathkingcoj:20151030225803j:image


さて、なぜこんなに炎上してるかというとまあ本人の玩具の素質もあると思うんですけど、ほんの少ししかCOJをプレイしてないにも関わらずそれを批判したからだと思うんです


流石に説得力の欠片もありませんよね



ここで思い出したのが少し前の話になるけど、かついけいさお氏のAPカーストに関する話



エージェントがAPが高い人の話をありがたがって聞くのはそれにAPという説得力があるからです


APは(最近はそうでもないかも知れないが)その人の「COJの上手さ」を表す指標の1つです


そのAPが高い人がCOJを語っているのならそれに耳を傾ける価値があると思うのは至極当然ですね


俺が「スサノオは強い」って言うのとちゃみさんやchomoshさん、GN電池さんが「スサノオは強い」って言うのとでは説得力が違いますしその情報の信頼度も違うわけです


あ、GN電池さんは最近は上海にいてプレイできてなくて完全にエアプなのですがそれでも説得力があるのはこれまでCOJ山梨支部で積み上げてきた「実績」があるからですね


このように、COJを語るにはそれを裏付けるAPだったり実績が必要なんですね


それを無視しちゃダメでしょって話です


まあこんなこと語ってる俺はまだJⅢで実績もないんでこれから説得力を付けられるように頑張ります


ではでは。