1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

グンキスマSPについて【初級者中級者向けCOJ】

お久しぶりです!

 

最近JできてないんでブログやTwitterでも全然活動できてなかったんだけど朝早く起きたし久々にブログ更新してみます。

 

表題のとおり俺の魂のデッキともいえるグンキスマSPについて今日は語りたいと思います!

 

まずはそのレシピから。

 

f:id:mathkingcoj:20151024051707p:plain

 

主要(必須)パーツはこんな感じ。

 

これにジャンプー・怪盗ZERO・アルラウネのなかからどれか1つを3枚積むかな

 

ライブオンステージは余裕があれば2枚入れたほうがいい

 

 

このデッキの構成パーツについて

 

・カイム

 

CIPトリガードロー

 

黄緑だし正直ヴァルゴでもいいかなとは思うけど後攻マリガン基準だしなにより6000/7000/8000の頃からカイムさんに全幅の信頼を寄せているので採用。

 

 

・戦神・毘沙門

 

これぞJ。問答無用のリセットボタン。

 

加護盗賊なんかだとこいつ叩き付ければ勝てる。

 

 

・白夜刀のカンナ

 

先攻マリガン基準。

 

ほぼ間違いなく1点。

 

後攻なら手札でOC狙ってよし。

 

 

・鬼神・スサノオ

 

このデッキの切り札。

 

相手の隙を見て叩き付ける。

 

後攻10ターン目にこれで逆転勝ちとか多いんですよ意外と。

 

 

・ミューズ

 

後攻マリガン基準その2.

 

相手の動きを遅らせることができる。

 

【秩序の盾】を持ってるのが偉い。

 

 

ランスロット

 

業踏み要員。

 

序盤、特に後攻初手で出せると最強。

 

後攻のマリガンでブロックナイトとセットで来たら止めていい。

 

 

・無限の魔法石

 

これがあれば手札を1枚捨てる代わりに欲しいカードが手に入る。

 

強い。

 

 

・人の業

 

やっぱり1枚は入れておきたいよね。

 

 

・バーンカウンター

 

絶対入る。

 

シヴァがどこからでも飛んでくる現在、秩序持ちがミューズしかいないこのデッキにはとてもありがたいカード。

 

オマケの1ドローも嬉しい。

 

 

・武器破壊

 

昔は不可侵使ってたけど大型ユニットが増えてきてこっちに移行せざるを得なくなった。

 

ポイントとかを見て森の女神とかスピリットアックスに変えることも。

 

今は森の女神に1、スピリットアックスに2ついてるから使い分けしやすい。

 

 

ライブオンステージ

 

できれば2枚入れたいカード。

 

これからの毘沙門orスサノオで試合を動かす。

 

逆に言えばこいつらが手札にいないときはあまり発動させたくない。

 

 

残りは自由枠で、ピンでいえば最近なんか盗賊を見て謀略の祝杯を入れてもいいしスサノオを確実に決めたいならセレショを積もう。

 

あとはいつの時代だよって言われるかもしれないけど早撃ちゴーレムを積んだりも。


ヴィシュヌユグドラあるなら素直に入れていいんでない?

 

黄色も割と枚数いるしジャッジメントをピンで刺すのもいいと思う。

 

今期はアルラウネが4ptなので簡単にBにできるはず。

 

f:id:mathkingcoj:20151024055158p:plain

 

ZEROよりもジャンプーの方がいいかな。

 

うーん、わからん。

 

 

そうそう、書き忘れるとこだった。

 

 

ZERO・アルラウネ・ジャンプーの優先順位について。

 

個人的にはジャンプー≧ZERO>アルラウネ

 

ジャンプーは比較的序盤から盤面処理できて先攻カンナのOCを手助けできるのが強くて、自分のやりたいことと相手がされて嫌なことが同時にできる。

 

ZEROはハンデスで使うのがメインで、相手が嫌なことはできるけど自分がやりたいことはあまりできないかな。

 

ドローするのも次のターンからだしね。

 

ただ、生きてターンが返ってきたらそれは間違いなく強い。

 

アルラウネなんだけど、こいつは自分がやりたいこと(4ターン目早出し毘沙門orスサノオ)がやりやすくなるけどいかんせん、相手にもコストを与えてしまって相手もある程度好きなことができるようになってしまう。

 

そのためこいつは今期みたいにたまに来る4ptの期に使う。

 

決まると楽しい。

 

 

もともとこのデッキはスサノオとカンナを一緒に使いたい!という俺の細やかな願望から紆余曲折を経てできたものなのでスサノオまたはカンナが抜けることは絶対にありえないです。

 

今はこんな感じかな。

 

f:id:mathkingcoj:20151024060524p:plain

 

今期は全然全国に潜れてないからよくわからんけど。

 

まあ使ってて楽しいデッキなんでイベントとかで気が向いたら使ってみてください。

 

 

ではでは。