読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1マコ2マーヤ3阿修羅

神の力受けてみよッ!!

スサノオ取扱い説明書【初級者中級者向けCOJ】

こんにちは!

グンキすまっしゅ☆です!


最近初級者中級者向けブログの需要が高まってると聞いたので俺も書いてみようと思います。

読者の方には上級者の方もいらっしゃるとは思いますがそこは許してちょ( ´_ゝ`)

画像は(c)SEGA


初級者中級者のかたはおそらくこいつらを嫌というほど目撃してると思います。


f:id:mathkingcoj:20150808165525j:image
3CP 英雄 進化
4000/5000/6000
【不屈】
■オルレアンの英雄
このユニットがフィールドに出た時、このユニットの基本BPを+[あなたの受けているライフダメージ×2000]する。


f:id:mathkingcoj:20150808165618j:image

■不可侵防壁
あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時までそれのBPを+3000する。


上級者の方も自分が初級者だった頃のことを思い出してみてください。

不可侵防壁で頬を叩き合うゲームを何度も経験していることでしょう。


そうです、初級者のランク帯は殴り合いが多いんです!

殴り合いは分かりやすくて強いですからね

初級者の方には緑の殴り合いを好むエージェントも多いはず!

そこでこいつの出番です。

f:id:mathkingcoj:20150808170507j:image

《鬼神・スサノオ
緑 進化 神
7CP 8000/9000/10000
■神剣・草薙
このユニットがクロックアップするたび、このユニットの行動権を回復する。
このユニットがアタックした時、レベルが2以下の場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【強制防御】を与える。
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、このユニット以外の全てユニットの基本BPを-3000する。このユニットに【貫通】を与える。


緑ユニットの魅力が全て詰まってる戦闘の権化のようなユニットです。

俺はこいつを初級者の頃に使われてめっちゃ悔しかったのと同時にめっちゃカッコいいなと思いましたよ。

今でもデッキに入れています。


初級者の皆さん、これを集めるのです。


スサノオは1.2のSRですがSRユニットの中ではレートが低い方なので適当なパックを向いたときに出るフォイルを投げれば大抵出ます。

しかもこの前の魔法石固定排出パックにおまけのような形で入ってたのでレートもさらに下がってるはず。

手に入れるのはそこまで難しくはないだろうと思います。

それにこいつはガン積みするようなユニットではないので集めるのもせいぜい2枚で済みます。


皆さん、これを集めるのです。

スサノオの強みは戦闘相手を選べることができ、それを直接戦闘により除去し相手の盤面を荒らすことができることです。


逆にその【強制防御】を相手を指定して付与するという特性上【加護】持ちには無力であり、また《人の業》を踏んでしまうと真価を発揮することなく次のターンに除去されてしまうことが弱みです。

そこにだけ気を付ければ思う存分暴れることができます。


スサノオを使うときには《セレクトショップ》で事前に相手の《人の業》や《アムネシア》等を割っておくと安心です。

また、《虹色のキャンバス》を使うことで【無我の境地】を付与できますので《人の業》を踏み抜くことも可能です。

それではデッキを組んでみましょう。


f:id:mathkingcoj:20150808173310j:image

まずはここから組みます。

ミューズは3枚必須です。

頑張って1.3EX1を回してください。


ここから色々な形に変化します。


まずはアリ珍が流行ってることにより最近よく見るようになったセイクリッドフィールドなどの【加護】系統に強い《戦神・毘沙門》を取り入れた黄緑デッキ。


f:id:mathkingcoj:20150808174000j:image

これは先攻カンナ後攻パールヴァティーまたはミューズで相手をイライラさせつつマウントを取り、【加護】が出てきた場合は毘沙門、そうでなければスサノオで相手の盤面をまっさらにしていくデッキです。

弱点は《人の業》。

頑張って避けて。


次いきます。

とにかくパワーで押しきる「ヒトミデメテル」デッキ。


f:id:mathkingcoj:20150808175525j:image

謎の《フェイスタルラッシュ》ガン積みでBデッキにしました。

《炎の魔術師ヒトミ》の効果でクロックアップすることも多いと思うので大丈夫かと思います。

とにかくBPを上げて上から殴り殺すデッキ。

これはレベル破壊をしてくる青系統に弱いですがそれ以外ならほとんどのデッキに対してマウントを取れます。


次行きます。

みんな大好き、緑単の《【貫通】【強制防御】デッキ》!(みんなって誰だ)


f:id:mathkingcoj:20150808180856j:image

これは【貫通】持ちで強制的に戦闘を行い、理不尽にライフを奪い去っていく暴力的なデッキです。

個人的には単純で初級者のかたにも使いやすいと思います。


以上、色々なスサノオデッキを紹介しました。

カードパワー自体は高く使ってても楽しいのがスサノオというカードです!

皆さんも是非使いましょう!

ではでは。(´∇`)